新入生歓迎レク in 鉄道博物館

ファイル 78-1.jpgファイル 78-2.jpgファイル 78-3.jpg

皆さんはじめまして。
今年度広報・編集を務めさせていただく大ちゃんです。

6月3日日曜日に新入生歓迎レクで鉄道好きにはたまらない埼玉県大宮の鉄道博物館に行きました。本来ならば秩父へ行く予定でしたが、当日の天気予報は雨との予報…。
という訳で急遽雨天でも大丈夫な屋内の鉄道博物館に行く事になりました。しかし去年の新入生歓迎レクも鉄道博物館という偶然もあり、昨年も参加したメンバーは想いを馳せるのでしょうか?

10時30分に大宮駅中央改札に集合し、ニューシャトルで鉄道博物館(大成)駅へ向かいました。今日は1年生から4年生まで総勢18名の参加となかなかの大人数なので、12時30分まで各自自由行動で館内を見て回ることになりました。

ヒストリーゾーンの中央で行われたSL「C57‐135」の転車台回転実演と汽笛吹鳴に1年生は食い入るように見学していました。今年は東北・上越新幹線開業30周年記念ということで、特別展示を行っていたので見に行く事にしました。当時の新聞記事や開業記念入場券、記念スタンプなどが置いてあり、開業までの苦労を知ることができました。もちろんスタンプ帳を持っていた私は記念スタンプを押しました。

12時30分に集合して、会長からの連絡があった後に各自昼食を取ることになりました。私達はは館内にある日本食堂で横を走る高崎線と川越線を見ながらカツカレーを食べました。川越線205系の横サボの1つが新木場行きではなく、東京テレポート行きになっていたことに気付いた埼京線通学者の方がいて、よく見ているなと感心しました。

食後は455系の車内でまったりと歓談した後に全員集合し、外にあるてっぱくひろばの183系の前で集合写真を取ることに。行ってみると183系のヘッドマークが従来の「さざなみ」、「あずさ」から「とき」、「あさま」に変わっていました。これは東北・上越新幹線開業30周年記念で新幹線の愛称に変更されているそうです。

写真撮影も終わり、ここで解散となりましたが、TK9000-Yngsw君の提案で一行は運転シュミレータコーナーへ向かい、半ば強制的に会長に高崎線211系に挑戦してもらうことになりました。

なかなかぴたりと停止位置に止められないメンバー、そしていよいよ会長の番が来ました。TK9000-Yngsw君が会長の運転している姿を動画で撮影し、私は写真を撮るというシュールな光景が…。

会長の声高らかなJR東海式の指差歓呼で始まり、そして最後に劇的なオーバーランでしめるという画的に面白いことをやってくれた会長でありました。

ちなみに雨が降るという予報でしたが、実際は暑いくらいの快晴になりました。しかしそれを気にしない程面白い新入生歓迎レクになったのでよかったです。

その後各自解散し、残ったメンバー5人で喫茶OBと二代目蝦夷に向かう事にしました。これに関してはまた後日ということで、それでは失礼します。