2011年7月に投稿された記事の一覧

鉄研夏の合宿2011

 こんにちは、毎日暑いですね!

 さて、駒大鉄研恒例の夏の合宿の日程と行先が決まりました。

 今年の合宿は、模型の修繕を目的とした合宿となりました。というのは、4月のサークルフェスティバルの際に、レイアウトを広げたところ、いろいろと改善すべき点が見つかったためです。当初は、模型合宿と通常の旅行のみの合宿の両方を行なう案もありましたが、日程や費用の都合上、今年は模型合宿のみを行なうことになりました。

 合宿を行なう場所は、長野県信濃町にある駒大の厚生施設、「野尻寮」です。9月8日~11日の日程で行なうこととなりました。野尻寮にて、模型レイアウトの大規模修繕・改良作業を行ないます。

 模型合宿と言っても、模型の修繕だけやっていては、気分的にも参ってしまいます。そこで、模型の修繕と併せて、野尻湖周辺をメインとしたちょっとしたお出かけもすることとしました。まあ、補充券めぐりや廃線跡探索もしそうな気が私的にはしますが(笑)

 まあ、とりあえずのメインは模型の修繕なので、これからの駒澤大学鉄道研究会のためにも、修繕をがんばりたいと思います。

今年も模型ショウ来たる!

早いものでもう7月。例年だと夏休みに入っておりますが、ことしは一か月始業が遅れた影響でまだ授業があります。

そして外は刺すような日差しで、家の中に引き籠りたくなるような殺人的な暑さが続いておりますね。こんな時は節電でもエアコンが効いている電車に乗って涼みましょう(笑)

さて今日は前期皆で集まれる最後の機会ということで、部会ののち有志で前期納会がありました。10人という人数でしたが有意義な会話ができたような気がします。


さてここからが本題なのですが、わが鉄道研究会は今年も松屋銀座で毎年行われている鉄道模型ショウでの販売のバイトをやらせていただくことになりました。

鉄道模型ショウは鉄道模型の楽しさと技術の高さに触れていただくもので、各模型メーカー協賛のもと毎年この時期に行われています。

期間は7月20~25日となります。

盛夏真っ只中の暑い時期ではございますが、鉄道模型に興味ある人もそうでない人もぜひ足を運んでいただければと思います。われわれ部員が真心接客で対応させていただきます。

執筆:元広報部Yu-H