2022年9月に投稿された記事の一覧

2022年度夏合宿を開催しました!

こんにちは!総務部長のYTR850です。

今回は8月29日~31日に開催された出雲合宿についてご報告します。

新型コロナウイルスの影響により、2年半ぶりの合宿開催となりました。

今回も現地集合・現地解散で行われました。宿泊場所は、西出雲駅徒歩1分の「ホテルサンヌーベ」でした。

【1日目】8月29日(月)

宴会の集合時間が夕方だったので、米子空港に到着した後、高松町で昼食をとり米子駅周辺を散策してから出雲市駅に向かいました。

のどぐろ(左)と大トロ(右)、どちらも1皿135円
米子駅前のモニュメント

今回は「ビッグハート出雲」をお借りして、クイズ大会と経路発表を行いました。

クイズ大会は合宿に来られなかった会員とビデオをつなぎ、早押し形式で行われました。

コロナ前はお菓子もふるまわれていましたが、今回は感染対策として飲み物の配布のみとなりました。

経路発表では、サンライズ、新幹線+やくも、飛行機などの方法が挙がりました。

クイズ大会の様子
成績優秀賞、頑張ったで賞が贈られました

クイズ大会後は各自夕食や温泉を楽しみました。

私はしじみラーメンを食べた後、出雲市駅前の「らんぷの湯」に向かいました。

宍道湖のしじみを使用したラーメン

【2日目】8月30日(火)

2日目は、石見銀山・益田班、松江市内班、出雲市内班、おろち号班、381撮影班(車行動)、米子・境港班に分かれて班行動を行いました。

ここでは、私が班長を務めた松江市内班について紹介します。

〈訪れた場所〉

  • 松江城
  • 小泉八雲記念館
  • ちどり湯
  • 宍道湖遊覧船「はくちょう」
松江城は日本に12しかない現存天守の1つです

各班の詳細については、オータムフェスティバルで発行される「きてき238号」をご覧ください。

2日目の夜も「ビッグハート出雲」にて各班の行動発表を行いました。

【3日目】8月31日(水)

ホテルで朝食を食べた後、貸切の前に出雲市駅周辺を散策し出雲そばを味わいました。

出雲そばは割子そばスタイルが主流です

その後、電鉄出雲市駅に集合し一畑電車にて貸切を行いました。

電鉄出雲市→出雲大社→雲州平田→松江しんじ湖温泉の順で運行し、途中の雲州平田駅では雨の中車庫見学もさせていただきました。

松江しんじ湖温泉駅にて

2年半ぶりの合宿ということもあり、多くの混乱がありましたが、会員の協力もあり無事終えることができました。

また、今回の合宿でご協力いただいたホテルサンヌーベ、ビッグハート出雲、一畑電車の皆さまには、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。