2015年6月に投稿された記事の一覧

週刊 KRC定例作業 第3回!

どうも、ツーオーファイブです。毎週恒例となっている定例作業、その第3回の模様をお伝えします・・・。

今回作業したのはプラレール班です。昨年からの主要メンバーが集まり、今年のオータムフェスティバルに展示するレイアウトについて話し合われました。今年のプラレールレイアウトは昨年からガラッと変わりますので、昨年いらした方もそうでない方もぜひぜひお越しください!オータムフェスティバルの詳細についてはまた改めてお知らせする予定です。

 

今回の作業はいつもより早く17時半頃に終了しましたが、会長以下有志9名が本学深沢キャンパスの洋館で開催されたスプリングフェスティバルの反省・食事会に参加しました。今年も多くの方が来場されたという事で、また来年に向けて頑張って参ります。

 

それではまた・・・。

 

 

週刊 KRC定例作業 第2回(改題しました)!

どうも、ツーオーファイブです!今月からスタートした本会の定例活動、その第2回が先週土曜日に行われました!以下にその模様をお伝えします。

 

今回行われたのは前回に引き続き模型の改修作業、そして新たにプラレールの作業もスタートしました。模型班では地下駅(通称:駒大駅)の全面改修が引き続き行われ、ホームや線路を新しいものに交換、そして調整を行っていました。これは以前から、走行中の車両とホームの接触と脱線という問題点があったため、だそうです。

またその隣では模型好きな1年生数人が大量の留置線を設置していたパネルから引っぺがし、釘を線路からのみなどで抜いていました。その後は地下駅用のスラブレールを複線から単線2本に分割する作業を会長指導の元、談笑を交えながら楽しく行っていました。

前回に引き続き地下駅の改修中。調整を繰り返します。

△前回に引き続き地下駅の改修中。調整を繰り返します。

一本づつ留置線用の線路を引っぺがす1年生たち。今回は3枚分剥がしてもらいました。

△1本づつ留置線用の線路を引っぺがす1年生たち。今回は3枚分剥がしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私、ツーファイブも所属するプラレール班は、こちらも1年生数人に協力してもらい連結器など簡単に直せる車両の修理を行いました。また今後の活動の力となってくれそうな1年生を探そうと、手作業の得意分野なども聞いていました。絵が得意な人、プラ板加工の経験持ちなど強力な1年生が色々見つかり、ますます意欲が湧いてきました。(部員が多いのは、やっぱりいいですね!)

ねじを外して連結器を交換するプラレール班。昔のものは交換・改造がまだ簡単です。

△ねじを外して連結器を交換するプラレール班。昔のものは交換・改造がまだ簡単なのです。

定例作業は今週土曜日も行います。その模様はまたお伝えします!(翌週月曜日までには更新する予定です。)

第1回定例活動を行いました!

どうも、ツーオーファイブです。先日、新入生を迎えて初めてとなる定例作業を行いました。その模様を写真と合わせてお伝えします。

 

今回は50周年事業部門と模型部門が作業を行いました。まず50周年部門ですが、来年総会50周年を迎えるにあたっての記念号について話し合いが行われました。これについては後々お知らせできれば・・・と思っています。

そして模型班ですが、オータムフェスティバルで展示するレイアウトの改良が中心でした。このうち部内で声が上がっていた駒沢大学駅周辺の工事に着手、またこれ以外の箇所の補修及びレールの交換作業を行いました。

 

なお今月から本会は毎週土曜日に教場を借り、定期的に作業を行うことになりました。次は来週行う予定です。それではまた!(ツーオーファイブ)

以下作業中の写真です。

黒板に描かれた計画案などなど・・・

△黒板に描かれた計画案などなど・・・

無残に解体された駒沢大学駅周辺。発泡スチロールを使用して地下を再現していました。

△無残に解体された駒沢大学駅周辺。発泡スチロールを使用して地下を再現していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

線路を補修、交換しています・・・。

△線路を補修、交換しています・・・。

1年生も積極的に作業に入ります。

△1年生も積極的に作業に入ります。