2016年9月に投稿された記事の一覧

夏合宿2016 in 北陸を開催しました!! 

お久しぶりです。Cスタッフです。9月5日~7日に北陸で行われた夏合宿の報告をさせていただきます。

今回も現地集合・現地解散です。なお、宿泊は富山駅から徒歩5分の「ホテルよし原」です。

 


 

dscf4760

△乾杯の瞬間 奥でコップを持つのは会長(左)と副会長(右)

1日目(5日)の夕方、会員はそれぞれのルートでホテルへと向かい、諸費用の回収後、部会(宴会)が行われました。

 

部会では、飲み物やお菓子が振る舞われる中、各会員による恒例のルート発表が行われました。今回も昨年同様、都内から新幹線で1本ということもあり、直接向かった人が多かったですが、在来線だけで来た、関西から向かって来た、野球を観戦してから来た、途中のレンタルビデオ店でCDを返却してから来た――といった人もいました。

 

翌日は早朝から出発する班があるため、部会は早めに切り上げました。その後は学年ごとに分かれて大浴場にて入浴し、翌日に備えて就寝しました。

 

 

 

 

dsc00173

△富山県内班の集合写真 コカコーラ砺波工場にて

2日目(6日)は、金沢班、白川郷班、福井班、能登班、富山県内班に分かれ、班行動しました。朝早くに出発する班もあれば、8時ごろに出発する班もあって、それぞれの班に特色が表れていました。

 

例として、私が所属した富山県内班の行程を箇条書きで紹介すると、

・コカコーラ砺波工場の見学(コーラ試飲を含む)

・富山ブラック(昼食)

・万葉線乗り潰し(往復)

・富山地方鉄道乗り潰し(フリーきっぷの範囲内)

・白エビ丼(夕食)

といった感じです。

*詳しい行程は「きてき221号」にて

 

 

dscf4584

△部会の様子

各班がホテルに帰り次第、初日と同様に部会(宴会)を行います。

 

2日目の部会では、各班の行程発表が行われました。

なお、ここで発表された各班の詳しい行程については、オータムフェスティバルにて配布予定の「きてき221号」に掲載されますので、是非ご覧ください!

 

1日目同様、翌日に備えて早めに切り上げますが、開始時間が1日目に比べて遅いためあっという間の部会でした。

 

部会後も同様に、学年ごとに分かれて大浴場にて入浴し、翌日に備えて就寝しました。

 

 

dsc00256

△デ7070形(左)とMLRV1000形(右)の床下機器を見学する会員

3日目(7日)は、全員で朝食を頂いた後、2班に分かれて万葉線の車庫を見学させていただきました。

万葉線の車庫は、米島口停留所から徒歩1分のところにあります。この日、ピット内では、デ7070形 7075編成(コカコーラのラッピングが施された車両)と、MLRV1000形 MLRV1002編成が検査中でした。

 

車庫内では、廃車になった除雪車、現役の除雪車、台車を洗浄しているところ、MLRV1000形の運転席などを見ることができました。

 

見学後は、集合写真を撮って現地解散です。富山駅や新高岡駅へ向かう人が多かったと思いますが、中には越ノ潟(高岡駅とは反対方向)行に乗り、途中下車を楽しむ会員もいました。

 

 

1473503803325

△集合写真 万葉線の車庫にて


 


 

今回も無事に合宿を終えることができました。
 
さて、10月29日~30日、本学 駒沢キャンパスにて、オータムフェスティバルが開催されます。会誌の「きてき221号」の配布もありますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひご来場ください!