2015年3月に投稿された記事の一覧

春合宿in広島 を行いました!

どうも、ツーオーファイブです。

この度本会は2月22日~24日の日程で春合宿を行いました。その報告をさせて頂きたいと思います。

 

 

今回の春合宿の宿泊地は広島県となり、22日午後5時にJR広島駅前で集合となりました。そこから広島電鉄さん(以下広電)で本川町へと向かい、お好み焼き店である「鉄華」さんで夕食をとりました。その後は再び広電で白島へ向かい、宿泊地である「KKRホテル広島」さんに到着しました。なおホテルの近くには、今年の3月14日にJR西日本と広島高速交通アストラムラインの新駅、「新白島」駅が開業するそうです。

到着後は恒例となった合流までの旅程発表会が行われました。複数の夜行列車に乗った方、北陸や四国、九州を経由した方々、当日に新幹線or飛行機で来た方々など今回も多彩な行程が発表されました。

IMGP9924

△会長の音頭を合図に乾杯をする会員一同

 

23日(2日目)は班別行動となり、広島市内を始め周辺の岩国方面、呉・尾道方面、可部方面のそれぞれの班が計画を立てて観光などを行いました。

私は呉・尾道方面の班に参加しました。午前8時にホテルを出発し、レンタカーで一気に福山・鞆の浦へ向かいました。昼食は尾道で名物のラーメンです。非常に美味しく、行列に並んだかいがありました。食後はロープウェーと徒歩で千光寺へ行き、尾道や瀬戸内海の島々の広大な景色を楽しみました。最後は呉の大和ミュージアム、呉と海軍の歴史に触れながら広島へと戻るという非常に充実した内容でした。

この夜は班別行動の発表会で、それぞれで違った楽しみを語り合いました。

DSC_1353

△尾道・千光寺からの眺め

 

 

そして24日(3日目)は広島電鉄さんで貸切運転を行いました。午前10時過ぎに広島駅へ向かい、しばらくすると「0 貸切」の方向幕を出した電車が到着しました。これに会員一同が乗り込んで宮島口までの道のりを楽しみました。沿線の風景を眺めたり、会員同士で談笑をしたり、ご厚意で流して下さったアナウンスを録音したりなど、その方法は様々でしたが・・・。

宮島口に到着すると車内とホームで集合写真を撮り(事前に許可済)、今度は一般車両で商工センターへと向かい、隣接する車庫の見学も行いました。ここには現役バリバリのものから引退した名車まで多彩な車両が留置されており、会員達はその姿にカメラを向けていました。今回はここで解散となり(一部は宮島口で離脱)、会員達は再びその多彩な旅程へと向かって行きました。

DSC_1618

△貸切中、アナウンスを録音しようと奮闘する会員達

DSC_1822

△車庫見学を楽しむ会員達

 

 

合宿中、大きな事故、怪我、災害はなく無事に終えることができました。この合宿の開催に際してお世話になった全ての方に感謝を込めて、この報告を締めたいと思います。ありがとうございました。