2015年9月に投稿された記事の一覧

【模型班】長津田検車区のリニューアル作業終了!

はじめまして、模型担当、2年生の西柏02と申します。ツイッターではたまに投稿していますが、こちらのブログへの投稿は初めてです。以後よろしくお願いします。

 

さて、今回は、50周年プレイベントにむけて急ピッチで製作作業が進められている当会所有の模型レイアウトの進捗業況についてお知らせしたいと思います。

現在、当会のレイアウトでは経年劣化等の理由により走行が不安定であった長津田検車区部分と駒沢大学駅付近のリニューアル作業を行っています。どちらも今年の6月頃よりリニューアル作業に着手し、日々作業を進めてきました。その結果、土曜日の部会の際に行われた作業で長津田検車区部分に関してはリニューアル作業が終了しましたので、写真を交えて紹介したいと思います。

P9266402

こちらが長津田検車区の全貌です。以前はTOMIXレールを使用していましたが、リニューアルを機にKATOのユニトラックへとレールを切り替えました。留置線の数は24本あり、一部の番線では10両編成の縦列駐車が可能です。

 

P9266401

長津田検車区を出庫し、長津田駅へ向かう50050型です。この付近はレールの交換を行っていませんが、レールクリーニングや故障していたポイントの交換等を実施し、スムーズな走行が可能となりました。

 

P9266399

こちらは長津田駅です。駅前ロータリーが整備され、駅舎の建設も進んでいます。

 

P9266395

最後に、現在も作業中の駒沢大学駅付近です。この付近でもレールをKATO製に交換し、走行の安定性とレールの見栄え向上を図りました。今現在は壁面が白色となっていますが、今後、壁の塗装を行う予定となっています。

 

今回は以上となります。駒沢大学駅付近の作業が進捗し次第更新させていただきたいと思います。

(西柏02)

第5回部会を行いました!

はじめまして、Cスタッフと申します。4月から鉄道研究会に入部した1年生で、このたび編集・広報担当に配属されました。これから皆様に鉄道研究会の活動の様子をお伝えしたいと思います。よろしくお願いします!

 

さて、本日9月26日、第5回目の部会が開催されました。その様子を報告いたします。

 

DSC_0618今回は、50周年を迎えるにあたって開催される、50周年プレイベントについて話し合われました。

今回のプレイベントは10月4日(日)、本校深沢キャンパスにてOBらとの交流会及び懇親会を予定しています。

交流会はレクリエーションや模型の運転会、懇親会は立食形式のパーティーです。

 

 

 

 

DSC_0615

また10月31日と11月1日に本校駒沢キャンパスにて開催されるオータムフェスティバルについても話し合われました。

本会では、模型レイアウトや会員が撮影した写真などの展示を行う予定で、模型関連の部署を中心に準備を進められています。

 

※開催の詳細については、今後本HPにて掲載する予定です。

 

 

 

DSC_0619

本会では、年2回、会誌『きてき』を発行しています。

今回の部会では、会員から募集した表紙(仙石東北ライン)と裏表紙(ブルートレイン北斗星)に使われる写真の投票を行いました。昨年までは編集担当内の話し合いで決めていたため、投票は初めての試みだそうです。

なお、今回作成する『きてき 218号』はオータムフェスティバルにて配布いたします。ぜひご覧ください。

 

 

本会では、会員共通の「鉄研Tシャツ」が使用されており、昨年までは毎年1年生に配布されていました。しかし、今年は50周年を前に、デザインを見直すこととなりました。新たなユニフォームはブルゾンとなり、現在、会長ら幹部を中心にデザインが話し合われています。ユニフォームはオータムフェスティバルから使用を開始し、今後「鉄研Tシャツ」との置き換えを進める予定です。

 

(Cスタッフ)

【OBの皆さん】50周年記念事業に関して(9/20付)

9月も下旬に差し掛かり、涼しく感じる日が多くなってまいりました。皆様に於かれましては、いかがお過ごしでしょうか。

50周年担当の「あおいだるま」です。今回は、50周年記念事業に関するお話です。

 

以前よりお知らせしております通り、駒沢大学鉄道研究会は、翌2016年に創立50周年を迎えます。

これを記念して、当会では現役・OBが参加できる、様々な催し物を現在企画しております。

 

去る2015年9月5日より「50周年プレ事業」への参加申込を開始したところ、9月17日までに15名を超える皆様からの申し込みをいただきました。感謝申しあげます。

 

しかし、ここに至り諸事情より事業内容を変更することとなりました。

詳しくは、9月19日~20日にかけて「メーリングリスト」並びに「メール」にて連絡させていただいております。

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

 

本件に関する問い合わせは、50周年メールアドレスまでお願いいたします。

krc_50th@yahoo.co.jp

 

頂いた内容に関しましては、担当者で検討した上、可能な限り早く返信させていただきます。

場合によってはお時間がかかる場合もございます。何卒ご了承ください。

 

季節の変わり目、非常に体調管理がむつかしい時期となっております。

皆様、ご自愛なさってください。

 

イベント当日、皆様とお会いできることを楽しみにしております。