【模型班】長津田検車区のリニューアル作業終了!

はじめまして、模型担当、2年生の西柏02と申します。ツイッターではたまに投稿していますが、こちらのブログへの投稿は初めてです。以後よろしくお願いします。

 

さて、今回は、50周年プレイベントにむけて急ピッチで製作作業が進められている当会所有の模型レイアウトの進捗業況についてお知らせしたいと思います。

現在、当会のレイアウトでは経年劣化等の理由により走行が不安定であった長津田検車区部分と駒沢大学駅付近のリニューアル作業を行っています。どちらも今年の6月頃よりリニューアル作業に着手し、日々作業を進めてきました。その結果、土曜日の部会の際に行われた作業で長津田検車区部分に関してはリニューアル作業が終了しましたので、写真を交えて紹介したいと思います。

P9266402

こちらが長津田検車区の全貌です。以前はTOMIXレールを使用していましたが、リニューアルを機にKATOのユニトラックへとレールを切り替えました。留置線の数は24本あり、一部の番線では10両編成の縦列駐車が可能です。

 

P9266401

長津田検車区を出庫し、長津田駅へ向かう50050型です。この付近はレールの交換を行っていませんが、レールクリーニングや故障していたポイントの交換等を実施し、スムーズな走行が可能となりました。

 

P9266399

こちらは長津田駅です。駅前ロータリーが整備され、駅舎の建設も進んでいます。

 

P9266395

最後に、現在も作業中の駒沢大学駅付近です。この付近でもレールをKATO製に交換し、走行の安定性とレールの見栄え向上を図りました。今現在は壁面が白色となっていますが、今後、壁の塗装を行う予定となっています。

 

今回は以上となります。駒沢大学駅付近の作業が進捗し次第更新させていただきたいと思います。

(西柏02)