2011年5月に投稿された記事の一覧

巡検ってこんな感じ

ファイル 59-1.jpgファイル 59-2.jpgファイル 59-3.jpgファイル 59-4.jpgファイル 59-5.jpg

こんにちわ。
15日に、有志による旅行会(いわゆる巡検)を行ったのでその報告も兼ねて記事をアップします。
実は巡検ネタがブログに出てくるのは初めて。昨年度も何回かやっていて、「俺が書いておくよ」と豪語する人が毎度忘れてるので結局出てこなかったわけです。

9時前に私の最寄駅にて集合し、近くのトヨタレンタカーで車を借り、私の家の車とレンタカーの2台体制で出発。
一般道にてひたすら熊谷を目指し、着いた先は秩父鉄道の石原駅。ここでまた会員と合流します。ちょうど電車が来るというので待っていると1000系が来ました!しかも一方はリバイバルカラー!

電車を見送った後はいよいよ、東武熊谷線の廃線跡を巡ります。高崎線を超える築堤跡や、遊歩道の”かめのみち”、廃線跡だけ綺麗に砂利道のところなど度々参加者は声をあげました。
そして目玉は熊谷市立妻沼展示館に保存されているキハ2000の実車! 床下とにらめっこしたり、三脚を棒にして屋根上撮影したり、ネタムービー撮ったりと大満足です。

予定ではこのまま西小泉まで出て、館林の津覇車両を外から見学して昼食だったのですが、あまりにも時間を使いすぎて昼食の店の営業時間がギリギリだったので大急ぎで店へ向かいます。
写真の通り、バカ盛りで有名な奥会津です。

そば・うどん・天ぷらはしばらく見たくないとの声をたくさん頂いた次に行くのは喫茶OB。ここも結構有名な(以下略

そしてゲロゲロいいながら車を走らせて最終目的地イオンレイクタウンへ。
ゲロゲロいいながらお買いものタイム・・・あれ?どうしてみんな元気なの? とツッコミ入れたくなるくらい皆の体調は元通りになり、鉄道模型やらアニメグッズやら買っていました(笑)

これにて解散。
今年もこんな感じで巡検を何回か実施していきたいと思います。