2017年6月に投稿された記事の一覧

新歓レク in 関東鉄道

こんにちは。Cスタッフです。
今回は、6月3日(土)に行われた新歓レクについての報告です。
今年は、関東鉄道様のご協力の下、常総線にて行いました。


集合

会員は10時30分、つくばエクスプレスの守谷駅に集合しました。遅刻した会員もいましたが、体調不良で欠席した会員を除き、全員が集合しました。なお今回は、お忙しいため顧問の教授は参加されませんでした。

点呼が終わると、学年ごとに関東鉄道のホームへと移動しました。

守谷駅発車

△今回の貸切で使用された車両

3番線に停車していた10時48分発の普通水海道行(1両)を見送ると、向かい側の4番線には今回の貸切列車として使用されるキハ310形がキハ317+318の2両編成で入線してきました。

このキハ310形は、国鉄型気動車の走行機器を流用して作られています。関東鉄道のみで見ることができる形式で、現在は6両が活躍しています。

関東鉄道に初めて乗る会員も多く、車内外を問わず撮影に明け暮れていました。

水海道停車・車内レク①

△ビンゴカードが配られた

車内のレクは会長のあいさつで始まり、次に関東鉄道担当者様からのお言葉を頂いたところで、列車は水海道駅にて交換待ちのために停車しました。

車内や列車が停車しているホームで時間を潰す会員がほとんどでしたが、一部のアクティブな会員は、反対のホームに渡って列車を撮影していました。

水海道を発車するとレクが再開され、会員にビンゴカードが配られました。今回のビンゴゲームは、新入生(再入会の大学院生を含む)は1ビンゴ、新入生以外は2ビンゴで景品が渡されるというものです。

車内レク②

△ビンゴが出て景品に交換する新入生

△このような景品が渡された ※カメラは私物

ビンゴになった会員は、車両前方にいるレクを担当する会員にビンゴカードを渡してクジを引き、クジに書いてある番号の景品を受け取ります。

景品の多くは鉄道やバスに関係するグッズで、中には鉄道模型もありました。もちろん、乗り物以外の景品も含まれていて、大いに盛り上がりました。

実は、企画した会員相互の連絡ミスにより前日の夜までレクが決まっておらず、慌ててビンゴゲームの実施を決めたのですが、意外と好評で成功したのでよかったです。

下館到着

△下館駅でキハ5000形と並ぶ貸切列車

11時59分、終点の下館駅に停車し、折り返しの準備とトイレ休憩のため、20分ほど停車しました。会員の多くはホームや改札外から列車を撮影していましたが、喫煙所でタバコを吸う者、当日の守谷駅までの経路や帰りの経路について談義する者など、過ごし方は様々でした。

この間にレク担当の会員が、頼んでおいた仕出し弁当を受け取り、車内へと積み込みました。

60人分のお弁当の製作・配送を担当してくださいましたスマイルランチ様、ありがとうございました。

昼食

△今回のお弁当

下館駅を発車すると、レク担当の会員によってお弁当が配られました。

お弁当は、鮭の切り身、コロッケ、スパゲッティなどボリューミーな内容で、とてもおいしかったです。

なお、揺れる車内で食べるのは難しかったですが、列車旅の風情を楽しむことができました。

ところで、体調不良で欠席した会員の分と予備として発注したお弁当が余ったため、車内で追加の販売が行われ、合計2人前を食べた会員が何人かいました。

復路・解散

△関鉄グッズの発売

△車両基地

復路では、関東鉄道様のご厚意により、関鉄グッズの発売が行われ、複数のグッズを買い求める会員の姿がありました。

復路も水海道での列車交換のための停車を経て、列車は守谷駅へと進みます。ところが、列車は途中で進路を変え、水海道車両基地へと進入しました。

車両基地に停車をしている間、様々な基地内の車両を見ることができ、また、車内からそれらを撮影することができました。

最後に走行する車内で記念撮影をして、列車は守谷駅に到着しました。ホームで諸連絡を行った後、解散となりました。

沿線から撮影

△沿線から撮影した貸切列車

一部の会員は貸切列車に乗車せず、沿線から走行する貸切列車を撮影していました。

最後に

今回の新歓レクの開催にご協力を賜りました関東鉄道様には、心よりお礼申し上げます。ありがごうございました。