2012年3月に投稿された記事の一覧

私前世は関西人!(どないやねん!) てっけん!春合宿in OSAKA

こんにちは。久しぶりの更新となってしまい、申し訳ありません(汗)

さて、恒例の駒大鉄研の春合宿が3月5~7日に大阪にて行われました。

5日の17時に大阪駅に集合した一行は、地下鉄に乗車し、難波へ。一部、難波へ直行した部員もいましたが.... 難波に着いた一行は、食べ放題のお好み焼き店「道とん堀大阪本店」にて夕食をとりました。お好み焼きを、4枚、5枚食べてしまう人も.... 腹いっぱいお好み焼きを食べた一行は、近くにある、今回の宿泊場所の「かねよし旅館」へ。宿に到着すると、買出し班と入浴班に分かれて行動。22時頃から、反省会兼呑み会となりました。恒例の、ここまでどうやって来たか(乗りつぶしをした部員や、某アニメの聖地巡礼をした部員や、中には、北海道からトワイライトエクスプレスで参上した部員も!)で盛り上がり、また、部員同士での談笑もはずみました。2時頃にお開きとなりました。

 翌日の6日は、3班(神戸,和歌山,京都)に分かれての班別行動となっていました。私が参加した和歌山班は、宿を出て、南海の難波駅へ。区間急行に乗り込み、貝塚駅まで乗車し、水間鉄道に行きました。この水間鉄道には、元東急7000系が譲渡されており、車内の吊り革には東急文化村や109の文字が.... 一部、発狂されている方がいらっしゃいました(笑)
 終点の水間観音駅まで乗車した一行は、近くの水間寺(水間観音)へ。水間寺は、744年に創建された、歴史ある寺院です。敷地内には、本堂の他に、三重塔まであり、大きな寺院でした。水間寺に参拝した一行は、水間観音駅に戻りました。時間もあったので、構内にある車庫を見学する事に。7000系譲渡前に走っていた、旧型の車両や、帯が剥がされて、東急仕様に復元された7000系など、なかなか見所のある車庫でした。
 水間観音を後にした一行は、貝塚・泉佐野での乗換えを挟み、和歌山市駅へ。駅に到着後は、バスに乗車し、昼食の和歌山ラーメンを食べに。人気店という事でしたが、平日という事もあって、すぐに席に着く事が出来ました。麺は細麺で、とんこつベースのスープや、とろとろのチャーシューはとても美味でした。和歌山ラーメンと相性の良い押し寿司も食べ、満足でした。
 食後は、徒歩でJR和歌山駅へ。和歌山電鐡貴志線に乗車しました。食後という事もあり、眠くなっている方がちらほら(笑) 30分程で終点の貴志駅に到着。有名駅長のたまは、出てはいましたが、ご就寝中でした(汗) それにしても、猫の身分であんな良いスペースを作って貰えるとは。最高の身分ですね(笑) 今回は、一班1回は記念写真を撮るようにとの事だったので、和歌山班は、貴志駅舎をバックに撮影。
 見学後は、和歌山駅に戻る事に。帰りは、おもちゃ電車に乗車。車内には、ガチャガチャもあり、とても楽しい空間となっていました。少々、座席がヘビーなのは難点でしたが(汗) 帰りの車内も眠かったです(汗)
 和歌山駅に到着後は、オーシャンアローを撮影したりした後、紀州路快速と関空快速を乗り継ぎ関西空港へ。関空へ到着した一行は、シャトルバスに乗車し、展望デッキへ。関空の滑走路が一望でき、また、離着陸する飛行機も見えて、とても良い場所でした。ここでは、2時間程滞在。さながら、航空研の装いでした(汗) 展望デッキで楽しんだ後は、再びシャトルバスに乗車し、関西空港駅へ。各自夕食を購入した後、南海電鉄ご自慢のラピートに乗車。鉄仮面を思わせる外観と、あったかあったかな車内はとても良かったです。そして、1時間程で難波駅に到着。
 到着後は、徒歩でかねよし旅館に戻りました。旅館に着くと、京都班の方だけが戻っていました。しばらくした後、神戸班も到着。京都班の方に買出しをして貰い、22時頃に反省会兼呑み会2日目が始まりました。まずは、各班で報告会。訪問して来た場所や、アクシデントなどで盛り上がりました。その後は、部員同士談笑しあい、2時頃にお開きとなりました。

 最終日の7日。朝食を摂った後、各自荷物をまとめて、9時頃に宿を出た一行は、徒歩にてJR難波駅へ。関西線と環状線を乗り継ぎ、弁天町にて下車。交通科学博物館を訪問しました。博物館の入口にて解散式を行った後、中を見学。当日は、遠足に来たと思われる園児で館内は賑わっていました。広さこそ鉄道博物館や、リニア・鉄道館より狭いですが、ここだけにしかない展示車両もあり、なかなか充実した内容でした。園児達にシミュレーターで運転している模様を観察された部員も(笑)
 見学し終わった部員から随時、帰京したり、次なる旅に出たりしたのでした....

 今回は、参加人数18人という、大人数での合宿となり、色々と不安な面もありましたが、部員の協力により、何とか無事に実施する事が出来ました。色々と不備な点もあったので、次回の夏合宿に反映できればいいなと思いました。