2022年11月に投稿された記事の一覧

オータムフェスティバル2022

こんにちは。総務部長のYTR850です。

先週開催されたオータムフェスティバル2022についてご報告します。

今年は新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの対面開催となりました。

教場は1号館204で、広く立地の良い場所となりました。

写真展示

11月の開催ということで、「田んぼ×鉄道」や「紅葉×鉄道」といった秋冬らしい写真を集めて展示しました。

会員が撮影した写真

鉄道模型展示

例年よりも規模を拡大し、鉄道模型の展示を行いました。

ロマンスカー大集合
長津田検車区の再現
レイアウト全体の様子

クイズ・シンポジウム

例年のクイズに加え、新たな試みとしてシンポジウム(研究発表会)を行いました。

きっぷの紹介や相鉄東急直通線新幹線の歴史や地下鉄東西線についてなど、会員が思い思いのテーマについてまとめ、発表しました。

相鉄東急直通線について
地下鉄東西線について

その他

このほかにも発車ベル体験や運転シミュレーター体験、プラレールの展示や歴代会誌「きてき」の全巻展示も行いました。

プラレール展示
歴代きてき1号~238号

おわりに

会員の集合写真

一昨年、昨年と2年連続でオンライン開催となっていましたが、3年ぶりの教場での開催となり、様々な展示を行うことができました。

2日間合計で1249名のお客様に来ていただきました。幅広いお客様に展示を楽しんでいただくことができて、とても嬉しく思います。

学生支援センター、オータムフェスティバル実行委員会、その他開催に協力してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

早いものですが、総務部長としての執筆も最後となります。1年間ありがとうございました。