2011年3月に投稿された記事の一覧

NAGADEN Series2000

ファイル 56-1.jpgファイル 56-2.jpgファイル 56-3.jpgファイル 56-4.jpg

3月11日の東日本大震災とその余震で亡くなられた方には心から哀悼の意を、また被災された方には心からお見舞い申し上げます。一刻も早く元の生活に戻られますことをお祈りいたします。

さて、去る3月27日、長野県北部を走る長野電鉄にて2000系A編成のさよなら運転が行われました。当初、この日は、事前応募の団体列車による運転が予定されておりましたが、地震の影響により、急遽、夏に引退予定のD編成と共に、27日の全特急列車を2000系で運転するというものに変更となりました。

長野電鉄2000系は、長野県北部への観光客・スキー客輸送を目的とし、1957年に、まず、A・Bの2編成が導入されました。名鉄5000系を参考にしたセミ・モノコック構造の車体や、WNカルダン駆動など、当時としては最新の技術を用い、大手私鉄の車両にも負けない優秀車として誕生した2000系は、その後、1959年にC編成が、1964年にはD編成が登場し、全4編成が出そろいました。このD編成は当初、名鉄7000系パノラマカーの影響で展望車とする予定でしたが、時期尚早とされ、同様の車体で製造されましたが、スカート装備・空気バネ台車等、相違点もあります。

こうして登場した2000系は、特急列車を主とした第一線で運用されました。1981年の長野線長野‐善光寺下間の地下化の際は難燃化改造等を施し、1989~1990年にかけて、冷房化・窓枠の交換等が行われました。車体塗装も、マルーン色、りんご色、赤とクリームの塗装と3回変更されました。同期の他社の車両が次々と引退していく中で、2000系は走り続けました。

しかし、登場から48年が経過した2005年、8500系の導入により、まずB編成が引退、廃車となってしまいました。そして、2006年の1000系の導入により、C編成が引退し、同時に、主力車両の座も明け渡しました。それ以来、B特急として走っていた2000系でしたが、2011年2月の2100系の導入により、2月11日にA編成が、そして25日にはD編成が定期運用から引退しました。そして、去る3月27日にA編成が完全引退となりました。なお、D編成は夏頃の引退を予定しております。

私にとって、2000系は小さい頃から見慣れた車両でした。2000系を見て育ったと言ってもいいでしょう。それが引退すると知った時、そろそろだろうなとは思っていましたが、さすがに寂しさは拭えませんでした。しかし、54・47年もの長きに渡って活躍できたのは2000系も幸せだったと思います。

最後に、2000系、ありがとう。

【写真説明】
左から、A・B・C・D編成

春合宿2010inナゴヤ

ファイル 55-1.jpgファイル 55-2.jpgファイル 55-3.jpgファイル 55-4.jpg

3月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。

さて、3月3日~5日に恒例の春合宿が名古屋にて行われました。
3日の16時半に名古屋駅中央改札前に集合した総勢11名は、まず夕食の味噌煮込みうどんを食べにいきました。私は、味噌煮込みうどんを食べたのは初めてだったのですが、味噌ベースの汁と麺がよくマッチしてとてもおいしかったです。
味噌煮込みうどんを堪能した一行は、その後、地下鉄に乗り、名古屋のテレビ塔へと向かいました。ライトアップされたテレビ塔はとてもキレイでした。テレビ塔前で記念撮影を済ませ、エレベーターに乗り、展望台へと向かいました。この日は、天気も良く、綺麗な夜景が広がっていました。驚いたことに、名古屋のテレビ塔には、外に出られる所があるのです。早速行ってみると、夜景は綺麗なのですが、さむっ!やはり、高い分、気温は低かったようです。その後、下へと降りました。
テレビ塔を後にし、一行は、栄のバス案内所にて翌日使う1日乗車券を購入し、地下鉄と名鉄を乗り継ぎ、今宵の宿がある小牧市へと向かいました。宿に到着した一行は、買出し・入浴を済ませ、今日の反省会兼飲み会となりました。恒例の名古屋までどうやって来たかや、その他様々なことで盛り上がり、気がつけば4時となり、お開きとなりました。
翌日の4日は、2班に分かれてのグループ別行動となっていました。私の班は、まず、小牧から名鉄と地下鉄を乗り継ぎ、名古屋城へと向かいました。金の鯱鉾が上に乗った名古屋城はさすがに圧巻でした。1時間ほど見学した後は、栄まで基幹バスに乗りました。基幹バスとは、道路の中央にバス専用レーンを設け、バスがスムーズに運行するようにしたものです。私は、このバスに乗ったのは初めてだったのですが、混雑した道路を尻目にスムーズに走るバスはとても気持ちが良かったです。
栄に着き、一行は、名古屋名物のあんかけスパゲティの発祥の店へと向かいました。私はこれを食べたのは初めてだったのですが、ピリ辛のソースと具とスパゲティがマッチして、最高でした。
あんかけスパゲティを食べた一行は、地下鉄を乗り継ぎ、赤池のレトロでんしゃ館へと向かいました。ここには、昔の名古屋市電や、開業当初の地下鉄車両(黄電)が保存されています。規模は小さいながらも、展示車両の車両の中へ入ったり、床下を覗いたり、運転台の写真を撮ったりして、あっという間に時間が過ぎていきました。個人的には、黄電がお気に入りでした。
14時にレトロでんしゃ館を出た一行は、地下鉄に乗り、扖中へと向かいました。ここには、かの有名な「マウンテン」という喫茶店があります。そこへと向かいました。メニューを見てみると・・・想像不可な名前が並んでいました(笑)。とりあえず、甘口いちごスパとマンゴーパフェと各自飲み物を注文しました。甘口いちごスパは、暖かいスパゲティの上に砂糖といちごと生クリームがかかっていました。味は?まずいとは言いませんが、あまり食べたくはない味でした(笑)。マンゴーパフェは、普通においしいパフェでした。
マウンテンで衝撃を受けた(笑)一行は、地下鉄と近鉄を乗り継ぎ、米野駅で下車し、名古屋車両区へと向かいました。ここは、JR東海のディーゼル車が所属しており、話題のキハ25型もいました。
各自思い思いに写真を撮ったあとは、バスに乗り、矢場町の矢場とん本店へと向かいました。店内でもう一班と合流し、一行は、味噌カツに舌鼓を打ちました。
味噌カツを食べた後は、栄から地下鉄に乗り、宿へ戻りました。そして、合宿最後の夜を過ごしました。
最終日の5日は、あおなみ線に乗車しました。名古屋車両区、名古屋貨物ターミナルなどの車窓を楽しみ、終点の金城ふ頭駅に到着した一行は、建設中のJR東海博物館の前で記念撮影をし、再度あおなみ線に乗車しました。そして、名古屋駅に到着し、解散となりました。

私は2回目の合宿参加でしたが、とても楽しい合宿でした。

【写真】
左から順に
1.夕暮れ時の栄にてテレビ塔をバックに記念撮影
2.名古屋城を梅花とともに
3.市営の基幹バス
4.名古屋車両区に佇むキハ85たち ---以上 by ちばみん (3/22)