2010年5月に投稿された記事の一覧

京急ファミリー鉄道フェスタ2010

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpgファイル 32-3.jpgファイル 32-4.jpgファイル 32-5.jpg

今日は現役部員3人と去年卒業したOBの方と京急ファインテック久里浜工場でのイベント、「京急ファミリーフェスタ2010」に行ってきました。

もちろんお目当ては1000形。やっぱり会場でも一番人気の座は譲っていませんでした。

1000形は現在4編成が現存していて、今日は全ての編成が集結していました。そのうちヘッドマークの付けられた1345Fは引退するまで運用に就くという噂も会場内でチラホラ聞かれました。

個人的に1000形は京急の中でも特に思い入れのある車両です。物心ついた時には京急の花形快特運用で爆走していたり、またある時は8両編成の別の車両の後ろにくっついて12連を構成してみたり・・・

とにかく“便利屋”という言葉がお似合いの車両でした。
このことは京急の現場の方もおっしゃっていて、今日のヘッドマーク取りつけセレモニーでも挨拶した運転主任(?)の方が感謝の言葉を述べていました。

っと1000形のことばかりになってしまいましたね。。


会場ではほかにも物品販売や、車体上げの実演(800形)、Nゲージの走行など家族で楽しめるイベントが盛りだくさんでした。

毎年このイベントは行われていて例年雨が降っていましたが、今年は天気が持ってくれてよかったです。


やっぱりこういう鉄道イベントに参加するのは楽しいですね!!

[写真①]会場入り口
[写真②]新旧1000形の並び。時代は変わった・・・
[写真③]1375Fを使用した幕回し実演。懐かしの「羽田」幕。このほかにも「快特・三崎」などネタが満載でした。
[写真④]ローレル賞のHM付き800形。これは意外でした。ちなみに車体上げ実演使用のために仮台車を履いています。
[写真⑤]ヘッドマークのついた1000形。これがついた=最後・・・

(文・写真 Yu-H)

(活動報告)青梅・奥多摩日帰りツアー

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpgファイル 31-3.jpgファイル 31-4.jpgファイル 31-5.jpg

5月23日(日)、新入生を含めた12人で青梅・奥多摩方面に新歓レクに行ってきました。

当日はあいにくの雨・・・

思えば去年の新歓レク、夏合宿、春合宿でも雨が降っていた記憶が・・・駒鉄はよく雨に降られるんです。


当日はまず新宿駅8時47分発のホリデー快速おくたま号で一路青梅へ。

青梅で下車後歩いて青梅鉄道公園に向かいました。ここは屋外にSLや0系新幹線が展示されています。屋内には運転台シミュレーターがあり部員たちは喜んで(?)運転していました。


鉄道公園に2時間ほど滞在したあと再び青梅線に乗って御嶽(みたけ)駅へ。ここからバスに乗って御嶽山に向かいました。

御嶽山ではケーブルカーに乗車して展望台へ。

普段は景色のいい展望台も雨なので何も見えませんでした。雲の方が低いので仙人になったような気分です。

展望台からリフトを使った所に見晴らしの良い食堂があるのですが、雨のためか営業しておらず…いや~残念!!

展望台のお食事処で昼食後ケーブルカーで下山。昼食は山菜尽くしでした。

バスで御嶽駅へ戻った後は青梅線で奥多摩駅へ。これで青梅線を完乗したことになります。

そして奥多摩からホリデー快速で立川に戻ってそれぞれ帰宅の途に着きました。


結局一日中雨で計画の変更を余儀なくされてしまいました。今後鉄研で出かけるときに雨が降らない事はあるのでしょうか・・・

(広報Yu-H)

(活動報告)45周年記念企画始動

当サークル、駒澤大学鉄道研究会は1965年に設立されました。

なんと!?今年度は創立45周年に当たります。

それを記念して45周年記念企画の取り組みがスタートしました!
区切りの祝賀年ということで、ワイワイ楽しい企画はもちろんのこと
何か後世に残せる企画も立てていこうと思います。


…と言っても今はまだ検討中の段階。
企画の全てを公表することはできません。

この45周年企画については今後も、Blogや公式サイト上でお知らせします。
続報にご期待ください!!