広報担当の大ちゃんです。
先日の新歓レクの解散後の巡険部?の活動をお知らせを後日しますと言っておきながら今さらになってしまい申し訳ありません。
では本題に移ります。
鉄道博物館で解散した後、解散時間が思った以上に早く、反省会も行わないということで暇になった巡険部5人。
何をしようかを455系の車内でまったり話合っていたところ、m-hogaさんが喫茶OBに行こうと仰ったので、大宮駅にある喫茶OBに行きましたが、ご希望のメニューがながったため、m-hogaさんの最寄り駅まで東武鉄道で行くことにしました。
最寄り駅について、m-hogaさんが車を取りに行っている間暇な残りの4人はホームの先端で東武鉄道をカメラに収めていました。
鉄オタですね、はい~ww
車が到着し喫茶OBへ向かいました。
喫茶OBとは主に埼玉県を中心に展開する喫茶店で、外も中もロッジ風で、落ち着いた雰囲気でした。
メニューはコーヒーやフロート、パフェやピザなど普通の喫茶店とはあまり変わりません。
なのになぜこの喫茶OBを選んだんでしょうか?
それは巡険部について知ればわかります。
巡険部とは元々当大学の地理学科の先輩が有志で立ち上げたもので、林道・酷道・険道・隧道・ダムを攻めに行く合間にデカ盛りを食べるという慣習?があります。
当鉄道研究会には某黄色い看板のデカ盛りのラーメン屋が好きなど大食いの部員が多いのが特徴です。
先輩たちから見れば説明が足りないなどと言われそうな巡険部の説明ですみません。
デカ盛りが好きなことだけ知っておいて頂ければ幸いです。
さて喫茶OBでパフェとフロート、クリームソーダを注文した一行。
しばし雑談をしていると我々の目の前にはすでに見慣れてしまった光景が!!
な、なんと花瓶サイズもある容器に飲み物がなみなみと注がれているではないか!?
写真のコップを見てもらうとこの通り、大きさがまるで違うww
パフェも大きいのがお分かり頂けるだろう。
ちなみにこれはサイズが選べるわけではなく、これが標準サイズなのである。
10分ほどで完食完飲した5人は次にどこに行くか相談し、大型ショッピングモールに行こうという案がでたが、「いつも行ってるし、買うもんないわー」と言われました。
だったら以前から言ってた「二代目 蝦夷」に行っちゃう!?という私の一声もあったおかげか蝦夷に行くことに。
ちなみにこの時点で埼玉東部、蝦夷は埼玉県川越市…。
とりあえず外環を通って関越道鶴ヶ島ICで降りて蝦夷へ向かいました。
途中でものすごい雨が降ったので、この日に秩父に行かなくて良かったかもと少し思いました。
二代目蝦夷ももちろんデカ盛りの店です。
東洋大学のそばにあり、東洋大生の胃袋を満たす定食屋です。
さあ蝦夷に着いた我々が注文したのはもちろんから揚げ定食!
ここのから揚げはニンニクがきいていて、しかもデカイ!
普通のから揚げ2個分がくっついた感じである。
それが7~8個入っているのである。
ご飯もてんこ盛りだと茶碗2杯以上はあるほど大盛りに出来る。
今回は焼き肉も注文してみました。
さあ料理の到着。
4人掛けのテーブルにひしめきあう食器は目を見張るものがある。
バリバリという食感とともにあふれだす肉汁…。
黙々とサッカー日本対オマーン戦の中継をテレビで見ながら食べる我々。
デカイパフェやデカイ飲み物を飲み食いしたにも関わらず完食する方も。
一部の方は少しきつかったのかお持ち帰り宣言。
そうここは残った料理を持って帰れるようにバック容器があるのです。
車内をニンニク臭を漂わせながら帰りました。
このブログを書いていてまた蝦夷に行きたくなりました!
今度は焼き肉丼が食べたいです!
稚拙な文章ですいません。
長文失礼しました。
また巡険をやったらブログに書きたいと思います。
ではまた。