3月16日のダイヤ改正で湘南新宿ラインが浦和駅に停車!

ファイル 148-1.jpgファイル 148-2.jpgファイル 148-3.jpgファイル 148-4.jpgファイル 148-5.jpg

おはようございます。yumabozuです。3月16日のJRダイヤ改正では、新幹線「スーパーこまち」E6系のデビュー、200系の引退など様々な出来事がありました。その中で自分が一番気になっているのが、湘南新宿ラインが浦和駅に停車するということです。

湘南新宿ラインはダイヤ改正前、赤羽~大宮までノンストップで走り、浦和、さいたま新都心は通過というのが日常でしたが、今回のダイヤ改正によって浦和駅に停車し、都心へのアクセスが非常に便利になりました。

浦和駅は湘南新宿ラインのみ高架線にしていましたが、2005年から並走する京浜東北線、宇都宮、高崎線の高架化工事が始まり、そして2012年から湘南新宿ライン浦和駅の工事が始まり、2013年3月16日に湘南新宿ラインは浦和駅に停車するようになりました。

また、駅構内は以前見た浦和駅とは違ってすっきりしていて、東口、西口の二箇所あった改札は一箇所にまとめられ、東口と西口は連絡通路となっていました。

なお浦和駅には湘南新宿ラインの全列車、JRが東武に乗り入れる特急「きぬがわ」、「日光」、「スペーシアきぬがわ」、「スペーシア日光」の全列車、特急「スーパービュー踊り子1号、10号」が停車します。(ただし、特急「あかぎ2号、7号、8号、9号」、特急「成田エクスプレス7号、17号、50号、52号」は通過)

湘南新宿ラインが浦和駅に停車して新鮮さを感じる一方で、もう浦和通過の激走は見られないという寂しさを感じる今回の投稿でした。