春合宿2日目

ファイル 139-1.jpgファイル 139-2.jpgファイル 139-3.jpg

皆さまこんばんは。はじめまして、くじゅんです。
 これからよろしくお願いします。

先日の春合宿1日目に続き、2日目の模様をお伝えします。

合宿2日目となる2/27(水)は、目的地ごとの班別行動が中心でした。目的地は長崎・熊本・鹿児島の3つで、各班とも事前に綿密な行動計画をたてて臨みました。

さて当日は各班とも7時過ぎには博多駅を発ち、それぞれの目的地へと向かっていきました。どの班も有名観光地のほか、鉄研らしいディープな場所も巡りました。

筆者は鹿児島班だったので、ここで少し鹿児島班の軌跡をたどってみたいと思います。

鹿児島班はどの班よりも早い朝7時ちょうどに九州新幹線つばめ号で博多駅を発車しました。
 その後もとは鹿児島への大動脈、肥薩線の観光列車を乗り継いで鹿児島入りしました。鹿児島では城山展望台や桜島を巡り、夕食ではそれはそれは美味であった黒豚のしゃぶしゃぶを食し、鹿児島中央駅より九州新幹線みずほ号で博多駅へと戻りました。

以上が本当に簡単な鹿児島班の軌跡です。

夜も更け各班がホテルへと戻ったその後は、会員全員でそれぞれの班の行程報告に耳を傾けつつ、宴会を開きました。
 疲れて早めに布団に入る人、はたまた夜遅くまで宴を満喫する人、さまざまでした。

以上で2日目の報告といたします。