こんばんは。3年:ぼんぼんです。
先日、夏合宿が無事に終了した事をお知らせしましたが、今回は、その夏合宿の事について書きたいと思います。
9月10日の17時に、札幌駅西改札付近に集合した一行は、まず、札幌駅に直結している、JRタワーの展望台へ。エスカレーターとエレベーターを乗り継ぎ、38階に登った会員達を待っていたのは、札幌の広大な景色でした。この日は、曇り空でしたが、眼下に広がる札幌市街地を眺める事が出来ました。
展望台からの眺めを満喫した一行は、夕食を食べに、地下鉄を1区間乗り、大通駅から歩いて、海鮮料理食べ放題の店へ。90分の時間制限付でしたが、カニやウニ、刺身や寿司もあり、また、海鮮以外の肉類もあり、盛りだくさんの内容で、大満足の食事でした。
食後は、歩いて、今回の宿舎となる、「ホテルハシモト」へ。今回は、1部屋に2・3人が収容できる部屋が10部屋くらいと、いつもと違う内容で、部屋では宴会が出来ないので、別に広い部屋をお借りし、その部屋で反省会兼宴会となりました。
適当に個々の部屋にちらばり、荷物の整理をしたり、風呂に入ったりした後、前述の広い部屋に集まり、反省会をしました。まずは、合宿恒例の、どうやってここまで来たかを報告する事から。飛行機で来た人もいれば、カシオペアや北斗星を使って来た人も。はたまた、何日も前から北海道に滞在している人もいて、様々でした。人数も多いので、報告に時間がかかり、全員が終わった時には、既に12時を回っていたため、反省会兼宴会はお開きとなりました。
翌11日。この日は、4班に分かれて班別行動をしました。札幌ビール庭園や登別方面に行く班もあれば、道央のあたりをさまよっている班もあり、はたまた、レンタカーを借りて、大雨の中の険道を攻めた班もあり、様々でした。その中で、私の班は、旭川・富良野方面へ行き、旭川ラーメンを食べたり、雨の中のファーム冨田を満喫(笑)したり、石勝線運休のために、客が流れ込んできてぎゅうぎゅう詰めの根室本線のキハ40を満喫?したりしました。どの班も、ディープでジャンボな内容だったようです。
そして、その夜。江差線で、貨物列車の脱線事故が発生し、津軽海峡線では、全列車が運休となりました。会員の中でも、鉄道を使って帰る人もいて、代替の交通手段を見つけなければならなくなりました。幸い、全員、無事、帰れる事となり、一安心でした。
そして、合宿最終日の12日。この日は、小樽の小樽交通記念館に行く事になっていました。当初は全員で行く事になっていましたが、昨夜の脱線事故の影響もあり、札幌駅にて途中離脱して空港に向かう会員もいました。残りのメンバーで小樽へ。エアポートに乗り、終点小樽で下車後は、歩いて記念館へ。途中、手宮線の廃線跡や、小樽運河も見ることが出来ました。
そして、歩いて数十分で記念館へ。ここには、北海道で活躍した様々な車両が展示されており、中には、ここでしか見る事が出来ない車両もあり、なかなか濃い記念館でした。既に、ホテルを出る時に、解散をしているため、記念館を見終わった会員から、順次、次なる行程に移っていったのでした・・・。
今回は、最後の方で、脱線事故という出来事があり、その影響を受けた会員も大勢いました。それでも、濃い中身の班別行動など、色々と楽しめた部分もあり、充実した夏合宿となりました。