東横線のメトロ車貸出運転&東武50070系東横線初入線

ファイル 107-1.jpgファイル 107-2.jpgファイル 107-3.jpgファイル 107-4.jpg

 もはや「副都心線⇔東横線相互直通関連レポート」が定例化してしまったような感じですが、今回は東急線に貸し出させたメトロ7000系と、東武50070系東横線初入線のレポートです。

 メトロ7000系は東横線内の試運転を昨年から幾度か行われていましたが、営業運転に入るのは今回が初めてでした。9月28日より「08運行(正面の運番表記は「08K」)」に充当されデビューしました。

 ちょうど授業終了後に渋谷駅に行くと、午後6時発の通勤特急に間に合うと思い、渋谷駅へと向かいました。2番線ホームには7000系の営業運転開始日ということもあってすでに7人位が待機。やはり現在の渋谷駅と副都心線の7000系の光景が今後見られなくなることもあって撮る人はだんだんと増え、この状況がよく分からない一般のお客さんも携帯電話等で写真を撮っていました。

 車内は通勤特急ということもあって混雑していたためじっくりと観察することは出来ませんでしたが、10000系が東横線で貸出運転をしていた時と同様、次駅案内装置や自動放送が使われていませんでした。

 最寄駅は通勤特急が停まらないため、自由が丘駅で降りてしまいましたが、自由が丘駅では反対側のホームに日比谷線の03系が入線してきました。まさか03系との並びが撮れるとは思っていなかったので、撮ることは出来ませんでした。

 後日、朝の7000系を渋谷駅で撮りました。平日の08運行は朝帯に「急行 菊名行」が運転されるため、ぜひ撮りたいと思ったからです。必ず08運行に入るとは限らないため、運任せでしたが、この日は08運行に充当され、無事撮ることが出来ました。副都心線との直通運転開始後に「急行 菊名行」が運転される可能性は低いため、これも貴重なものになります。

 そして今日は、大倉山駅でメトロ7000系の「特急 渋谷行」を撮りました。ちなみに、元住吉検車区を覗くと、東武東上線の50070系が乗務員訓練を行っていました。今まで、東武車は9000系が2度試運転を行っていましたが、50070系の東横線内入線は初めてなので、「満を持して」といった所でしょうか。行先をよく見ると、普段では絶対に表示しないようなものが・・・。ついつい撮ってしまいました(笑)。

 まだ東横線内の試運転は始まっていませんが、今後行うものと思われます。田園都市線を走る東武50050系と兄弟形式なのであまり新鮮味はありませんが、派手なオレンジ色の塗装は夜中でも目立つほどの圧倒的存在感。今後の動きにも注目です!!