こんにちは。このカテゴリーとしての投稿は久しぶりのものとなります。
さて、2015年に駒澤大学鉄道研究会は50周年を迎えますが、それに向けた準備が少しずつ始まりました!今回はその一部を紹介します。
【①模型レイアウトの新規作成】
歴代の先輩方が作り上げ、毎年少しずつ改良を重ねていった既存のレイアウト。しかし、近年は老朽化が目立ち始め、また新たに線路を敷設するスペースも欠けていました。そこで、今年度は既存レイアウトの「改良」ではなく、思い切って「新造」をすることにしました。
土台の板は従来の木版から、軽くて設置しやすいスタイロフォームに変える他、路線も増やし、さらには高規格路線(新幹線)も走れるようにする予定です。
また、駅から車庫へと繋がる配線は、駒大生には最も身近なある路線の駅と車庫を再現する予定ですが、どの駅なのかはまだ秘密にしておきます(笑)。
今年度はレイアウトのボード及び本線の作成を中心に行いますが、レイアウト新造は数年に分けて行い、50周年への「核」になるものと思います。
【②50周年プレ企画・都電貸切】
例年では6月に行われる新入生歓迎レクですが、今回は『50周年プレ企画』の冠付きで都電荒川線の貸切を行います。なぜ、『プレ企画』かと言いますと、当会50周年記念行事の1つに、JR線の貸切を予定していますが、それへの「足慣らし」を兼ねて行うことにしたからです。
時刻等の詳細な協議はまだですが、この都電貸切をやることによって現2年・1年生にはもうすぐ50周年という節目の年になるという自覚をしてもらえばと考えています。
※都電貸切についてはこのBLOGで随時紹介します。なお、あくまで「新入生歓迎レク」のため、OB・OGの方の乗車は出来ませんのでご承知下さい※
【③その他】
50周年記念事業に関連したものを中心に掲載する特設ページを作る予定がある、というのは昨年10月のBLOGに書きましたが、現在HP担当責任者のレタス(tmfl)君と協議しています。もうしばらくお待ち下さい。
ぜひぜひ、今後のKRCの活動にご注目下さい!!