9月30日は西武鉄道がアツかった!

こんにちは。レタス(tmfl)です。

今回は台風17号が接近する中開催された西武トレインフェスティバル2012in横瀬の会場までの臨時列車と、西武に貸し出され、営業を行っている東急5050系4104Fの副都心線試運転の様子をお届けします。

毎年西武では横瀬車両基地を一般公開していますが、今回は1969年に登場して以来、西武の主力車両として活躍してきた101系が本年度をもって新宿(すでに撤退済み)・池袋線から撤退がアナウンスされているので、最後のはなむけとも言うべき内容となっています。
ですので、池袋から会場となる横瀬までの臨時列車には101系8両編成が充当されました。

臨時列車は西へ向かっていくため、本運転は逆光となるので、順光である送り込みを撮ろうと思い、準備をしていたら、回送で上っていってしまい、撮影できず…

仕方がないので、本運転を地元で軽く撮影。手動幕ならではの快速急行/臨時の表示。他の形式では、まず見ることのできない表示です。
ファイル 104-4.jpg


この後は、諸事情により会場へは行きませんでしたが、ネットを見ていると、東急4104Fが試運転をしているとのことで、また軽く地元で撮影に行ってきました。
ファイル 104-2.jpg
運番LEDはシャッタースピードを1/100程度まで落とさないと、この通りに切れてしまいます(1/125で撮影)。見にくいですが78Mを表示しています。
以前投稿した西武線内習熟時にはLを表示していましたが、今回は現在西武が使用しているMを表示しています。習熟時のL表示はいったい何なのか気になるところであります。

最後はおまけで、今日撮影した101系の定期運用である快速西武球場前行きです。これもいつまで見られるかわからないので、記録はお早めに。
ファイル 104-3.jpg