東急5050系 西武池袋線試運転

ファイル 90-1.jpg

はじめまして。tmflです。

今日は、7月23日より始まった東急5050系4000番台車の西武池袋線日中試運転についてお届けします。

一足先に東武東上線では、同様の日中試運転が7月の上旬から始っていましたが、ついに地元の西武線内でも所沢~飯能で始まりました!

23日の9時頃に、Twitterを見ていたら所沢に東急車がいるというつぶやきがあり、これはもしやと思い沿線へ向かいました。そして、飯能方面へ下ったというつぶやきが続き、自分は上りを撮ろうと思い、西所沢~小手指の撮影地へ向かいましたが、さすがにすでに先客がいたので、そこでの撮影は諦めて所沢~西所沢にある県立高校の前付近で撮影することにしました。

これがその時撮ったものです。後ろに黄色い車両がかすかに見えるかと思います。行き先表示は回送でしたが、運番表示が00Lという謎めいた表示でした。西武線内での試運転ですので運番表示に意味はありませんが(笑)

まだ始まったばかりの試運転ではありますが、撮影時にはマナーを守って撮影に臨んでほしいものです。