班別行動の行程が決定!

ファイル 89-1.jpgファイル 89-2.jpgファイル 89-3.jpg

こんにちは。3年:ぼんぼんです。7月6日に、合宿の班別行動のうち、会長班の行程が決定した事を報告しましたが、今日、私の班も会議を開き、行程が決定しました!

行きたい方面は、事前に、班員の方にメールで聞き、旭川・富良野方面と決定していたので、今日は、具体的な場所を主に決めました。それと共に、往復の交通手段を電車にするか、レンタカーにするかも決めました。

まずは、班員の方々に行きたい所を挙げて頂き、その結果、旭川地区は、旭川ラーメンの店・旭山動物園・嵐山展望台、富良野地区は、ファーム富田・景色が良く見える場所となりました。

次に、往復の交通手段を決める事に。私の班は、全員で8人おり、レンタカー代が高くなってしまう事や、安全面を心配する声もあり、電車移動となりました。

これを踏まえて、上記の場所から、実際に行く所を選ぶ事に。嵐山展望台は、駅から遠く、交通の便が悪い事から除外。旭山動物園は、旭川のメインスポットですが、駅からバスで40分もかかる事から、除外。その結果、昼食に旭川ラーメンを食べ、その後、ファーム富田へ行き、富良野の景色を堪能する事にしました。

富良野線は本数が少ないので、旭川~中富良野間はバス移動をし、中富良野からファーム富田まで歩き、ファーム富田見学後は、タクシーにて富良野駅まで行く事に。

最終的な行程は、札幌からスーパーカムイで旭川へ。昼食に旭川ラーメンを食べ、バスにて中富良野へ。そこから徒歩でファーム富田へ。ファーム富田見学後は、タクシーにて富良野駅へ。富良野から根室本線にて滝川へ。滝川からスーパーカムイで札幌に行き、夕食を食べ、宿舎に戻るという事になりました。

また、ふらの・びえいフリーきっぷなるものが存在し、普通に買うよりも2000円ほど安くなる事から、こちらを使った方が得ですね。

9月の合宿が楽しみです!


(画像説明)

左から、789系・785系・キハ40系。789系と785系は、札幌⇔滝川・旭川間で、キハ40系は富良野→滝川間で乗車すると思われます。(全て、2010年7月に筆者撮影。)