駒鉄巡検 in 信州・野尻

告知から遅くなってすみません。ツーオーファイブです。会員間の交流を深めるため、本会の有志13人が集まり、先日レンタカーを使用し信州方面へと出掛けてきました。その模様をお伝えします。

 

日程は8月2日から4日、集合は本会の根城となっている大学会館でした。 各班毎にレンタカーを借り、会館前に並べ記念撮影、ホンダ・フィット4台が並ぶ姿は壮観です。

大学会館前に集うフィットたち。今回私達の足として活躍してくれました。

△大学会館前に集うフィットたち。今回私達の足として活躍してくれました。

11時過ぎに大学を出発、環八通りで練馬ICへと向かいますが早速工事渋滞に巻き込まれました。各班それぞれ裏道を駆使しますが、ICまで2時間以上掛かってしまいました。さらに1台だけ別方向へ進んでしまい、結局十石峠まで別れることに・・・。

関越道に入ってからは快調に進み高坂SAで昼食を、花園ICで降りてからは国道140号線を走り、道の駅龍勢会館で休憩。そこからは国道299号線で山へと分け入り埼玉・群馬県境である志賀坂峠を抜け、上野村の道の駅上野で再度休憩を取りました。

道の駅上野からは国道の道幅が狭くなり、車1台分の幅に。白坂峠よりも険しい群馬・長野県境、十石峠へ攻め入ります。突入前に降水があったこともあり道路のコンディションは悪く、さらに標高が上がるに連れて周囲が白んできました。どうやら雲に入ってしまったようです。ハイビーム&警笛の安全態勢で峠へ上りました。

 

 

雲に包まれた十石峠。運転しましたが、写真以上に見えません。

△雲に包まれた十石峠。ここでは筆者も運転しましたが、写真以上に周囲が見えませんでした。

そして十石峠に到着した我々は真っ白な周囲に「何も見えねぇ」と展望台ではしゃいでいました。すると白い闇の中から、環八の渋滞で別れてしまったフィットが!ここでようやく4台揃ってのドライブとなりました。

峠を降りるとそこは佐久の市街地。佐久南ICから中部横断道へと入り、佐久小諸JCTを経て上信越道に。激しい夕立が我々を襲いながらも高速をひた走り、ようやく宿泊地、駒澤大学野尻寮へ到着しました。寮では晩飯と入浴をとり、夜まで談笑が続いてたようですが筆者は疲れてスヤスヤ・・・・。

 

 

 

 

 

 

長野側からしか向かえない毛無峠。その姿から「グンマー」の入口とも言われています。

△長野側からしか向かえない毛無峠。その姿から「グンマー」の入口とも言われています。

2日目は8時半頃に野尻寮を出発、信濃町ICから小布施SICまで上信越道に乗り、降りてからは県道112号で再び山に分け入りました。

そして到着したのがこちら、毛無峠です。一部の界隈には名の知られた峠で、その姿は異国を感じさせます。特に有名なのがこちらの写真、荒れた道路に大きな「群馬県」と「立入禁止」の看板が目立ちます。峠の群馬側には小串硫黄鉱山の跡地が広がり、高地による強風と合わせて高木の少ない荒涼とした景観を造り出しています。群馬側に残る鉱山跡は立入禁止ですが、長野側に残っている索道跡は気軽に訪れられます。

 

 

 

毛無峠に残る索道跡。風雨雪に耐え、ぶどう色になりながらも、姿を残しています。

△毛無峠に残る索道跡。風雨雪に耐え、ぶどう色になりながらも、姿を残しています。

高所から撮影。左が群馬、右が長野です。

△峠を高所から撮影。左が群馬県、右が長野県です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親不知の海岸で遊ぶ我々。海上にせり出した高速道路が特徴的です。

△親不知の海岸で遊ぶ我々。海上にせり出した高速道路が特徴的です。

峠を後にすると、渋峠や日本国道最高地点を経由しながら国道292号線で麓へ降りました。信州中野ICより再び上信越道に乗り、途中妙高SAで昼食を取りながら北陸道の名立谷浜ICで一般道へ。数時間前まで峠にいた我々の眼前には海に面した港町が広がっていました。道の駅や郵便局を巡りながら、または港町の光景を楽しみながら国道8号をひた進み、ついにもう一つの目的地、親不知に到着しました。

道の駅親不知ピアパークに車を停め、我々は波打ち際で海を眺めたりはしゃいだり・・・。交通の難所でもある親不知の景観は強く印象に残りました。

 

 

 

 

野尻寮への帰りに寄った道の駅小谷。釜炊きご飯と地場食材を使用した夕飯は絶品でした。

△野尻寮への帰りに寄った道の駅小谷。釜炊きご飯と地場食材を使用した夕飯は絶品でした。

親不知で楽しんだ後は少し戻って糸魚川、そこから暴れ川として知られる、姫川に沿う国道148号線で信州へと戻ります。途中に寄った道の駅小谷で夕食と入浴を取ると、もう日は沈んでいました。白馬からは街灯もなく真っ暗な中、国道406号線や県道36号線を経由し、無事野尻寮に到着しました。この帰り道ですが、幅2車線弱はありながらコーナーは多く、さらに狸が出てきたり倒木があったりと、ちょっとスリリングな帰り道でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

信州まつもと空港の展望デッキ。滑走路に飛行機の姿はありませんでした・・・。

△信州まつもと空港の展望デッキ。滑走路に飛行機の姿はありませんでした・・・。

3日目も8時半頃に寮を後にし、一路松本へ向かいます。長野市内からは国道19号線に入り、途中道の駅信州新町で休憩を挟みつつ、晴天の中のんびりとドライブしました。国道沿いに流れる犀川には発電関係の施設が多く、ゆったりとした流れとは好対照でした。

市街地に入ると、道路混雑や予定変更などで各車バラバラになってしまいました。筆者の班は市街地を抜けて信州まつもと空港へ。展望デッキからは松本盆地を囲う山々と青空が綺麗にみられました。

 

 

 

 

 

道路沿いに広がるぶどう畑。袋に包まれた果実がたくさん実っていました。

△道路沿いに広がるぶどう畑。袋に包まれた果実がたくさん実っていました。

空港を後にし、長野道の塩尻ICから高速に乗って諏訪湖SAに到着。他班の車も既に到着していました。初めて見る諏訪湖は、宿泊地近くの野尻湖とは違った、美しい姿をしていました。ここからは、ハイウェイスタンプ巡りや運転手交代などで各車それぞれで休憩を取りながら中央高速で首都圏へと戻りました。途中の談合坂SAは駐車場や商業施設が充実し、まるでショッピングモールにいるようでした。八王子ICで一旦降り、遅めの昼食休憩を取り、そこから都内へと戻りレンタカーを返却。大学に集まり無事解散となりました。筆者の班は首都高速の渋滞に巻き込まれ、大橋JCTをノロノロ・・・。

 

 

 

SAから見た諏訪湖。野尻や松本も含めて、信濃は山々に囲まれているんだなぁ・・・と感じた。

△SAから見た諏訪湖。野尻や松本も含めて、信濃は山々に囲まれているんだなぁ・・・と感じました。

こちらは野尻寮から眺めた野尻湖。綺麗な青空と木々と湖・・・まるで絵のような光景でした。

△こちらは野尻寮から眺めた野尻湖。綺麗な青空と木々と湖・・・まるで絵のような光景でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の巡検は野尻寮を中心に信越地方を駆け巡る、ちょっと慌ただしいものでしたが、内容盛りだくさんのこの巡検を無事に終わらせることができました!また1年から4年まで学年を越えた交流も深まった他、初心者ドライバーの運転技術も向上でき、今後の活動に良い影響が出ることだろうと思います。

Twitterでの告知から丸一か月近くが経ってしまいすみませんでしたが、いかがでしたでしょうか。本会で行われる巡検はこれだけではなく、不定期に様々なものが行われます。こちらのホームページに記事が書かれるものもありますので、そちらも是非お願いします。

 

最後に、今回の巡検では自動車を使用しましたが、全行程を安全運転で行い、無事故で終えました!!

(ツーオーファイブ)

 

 

絶え間なく53年間

はじめまして、tojyo8175fです。今回初めて記事を投稿させていただきます。

8月18日に両毛線などを撮りに栃木方面へと行ってきました。そこで夕方に1往復のみ両毛線から宇都宮まで乗り入れる115系を宇都宮線内にて撮影してきました。

2004年に上野口の運用が無くなった115系。現在、宇都宮線内で115系が見られるのは小山~宇都宮という極めて短い区間ではありますが、1963年以来実に約53年間絶え間なく115系が走り続けていることになります。

 

先日、8月22日から高崎所属の115系を順次211系に置き換えるという発表がありましたが、最後の時まで見守っていきたいものです。

IMG_9397 - コピー - コピー

 

東北新幹線に沿って走る115系。果たして何時まで見ることができるでしょうか……。

 

 

 

 

 

新歓レク in 千葉都市モノレール & 前期納会

こんにちは、Cスタッフです。

今回は、7月3日(日)に行われた新歓レクと前期納会の報告です。
新歓レクは、千葉都市モノレール株式会社様のご協力の下、千葉モノレールにて行いました。

 

1. 新歓レク in 千葉都市モノレール

1468051139795

△貸切列車に使用された0形(第23編成)

JR千葉みなと駅に集合した一行は、千葉都市モノレールの同駅ホームへと移動します。13時38分、今回の貸切列車である0形005-006号車(第23編成)が入線してきました。しかし、発車時刻は13時45分。停車時間はわずか7分間しかありませんでした。

 

千葉モノレールを含む国内の懸垂式モノレールは、安全のため緊急時を除き編成間の通り抜けができません。もし1両目と2両目に分かれて乗車してしまうと、終点までドアが開かないため行き来ができず、全員で車内のレクを行うことができなくなってしまいます。それ故、50人近い会員が2両目に荷物を置いた後に1両目に乗り込むこととなり、長いようで短い、慌しい7分間となりました。

 

 

DSCF4220

△車内の様子

千葉駅を出ると、まず初めに顧問・土谷敏治教授からのご挨拶。交通地理学や人文地理学を教えていらっしゃる土谷教授は、当会の大多数を占める地理学科所属の会員にとってはお馴染みですが、それ以外の会員は教授をよく知りません(もちろん、今回の主役である1年生が初めて会うのは言うまでもありません)。ちなみに、私Cスタッフも地理学科ではありませんので、お会い(というよりお見かけ)したのは今回が2回目だったりします。

 

さて、今回のレクは「私は誰でしょうゲーム」を行いました。

2年生以上の会員は、事前に「眼鏡をかけている」、「地理学科所属である」、「神奈川県に住んでいる」などといった自分についてのヒントを紙に書いておきます。司会がそのヒントを読み上げ、1年生が「きてき220号」を見ながら先輩の名前を答えるというものです。正解した1年生にはファイルや駅名キーホルダーなどの景品が渡されました。

 

 

1468051138217

△全員で記念撮影 (ホーム上での撮影許可を得ています)

列車は、千城台駅に到着しました。折り返し運転の準備のため、この駅で30分程度停車します。

 

レクを中断し車外へ。貸切列車の前で記念撮影を行いました。そしてなんと、モノちゃんラッピングが施された1000形1017-1018号車(第9編成)が、貸切列車と並びました!

 

トイレ休憩の後、千城台駅を発車し、レクが再開されました。レクが終了すると、千葉みなと駅へ。実は、ここで解散ではありません!列車は今まで走ってきた2号線ではなく、1号線県庁前駅へと向かいます。これで乗り鉄の醍醐味である、千葉都市モノレールの「乗り潰し」が完了します!

 

 

 

2. 前期納会

お通し

△お通しの茶碗蒸し

県庁前駅にて一度解散し、船橋駅に再集合となりました。船橋駅までの道中は、夕食を食べる、ゲームセンターに行く、鉄道模型店に行く、アニメイトに行くなど、人それぞれです。

 

今回の納会は、「陣屋 船橋店」で開催されました。飲み物が運ばれると、会長の「乾杯」の音頭でスタート。新歓(今回のレクではなく5月の飲み会を指す)で学年ごとに固まっていた席は、前会長の機転でランダムに。学年を超えて談笑する会員の姿を至る所で見ることができました。

DSCF4327

△学年を超えた交流2

DSCF4278

△学年を超えた交流

 

 

 

 

 

 

 

*次回の公式イベントは、9月に行われる富山合宿の予定です。
また、夏休みには、有志で集まって様々な「巡検」を開催する人もいるようです(夏休みが待ち遠しいですね)。
当会は10月、50周年を迎えます。今後の活動にご期待ください!