皆さんこんばんは。はじめまして、KHK1375です。
2月5日(火)に、2月9日(土)から2月11日(祝・月)まで成田線佐原~銚子間で運行される、DLおいでよ佐原号とSLおいでよ銚子号の試運転の撮影に行ってきましたので、報告します。
最寄り駅からエアポート成田に乗り、成田駅で成田線普通列車に乗り換え、下総豊里駅へ。なお、成田からのこの列車は3月のダイヤ改正で209系に置き換えられる形で房総エリアから撤退する211系でした。211系が撤退することにより、113系時代より房総各線で行われていた、路線別に色を分けた前面方向幕が消滅することになります。
下総豊里駅にて
下総豊里~椎柴間の撮影地へ。駅から徒歩約10分とお手軽な撮影地です。ただし、駅周辺を含め、近くにコンビニなどはないので、行かれる方は食料などは事前に買っておいた方がよいでしょう。
先にメインであるSL撮影用の場所を確保し、少し離れたDL撮影用の場所へ移動。
9時以降だと来る列車のほとんどが209系4両編成です。
そして本番。
牽引は宇都宮運転所所属のDE10 1202です。最後尾にC61 20が連結されています。
運転士やJR東日本社員の方々が手を振ってくださいました。
SL通過20分前になると、車で追っかける撮影者の方々が大勢やってきました。笹川駅で40分ほど停車するので、水郷~小見川間などで一度撮影して、追いかけることが可能なのです。ただし、下り普通列車はSLを追い抜かないので、電車移動による追っかけはできません。
そしていよいよ本番。
下総豊里駅のポイントを通過した後、加速するので煙がたくさん出ました。そうした面でもおすすめの撮影地です。
撮影後は下総豊里15:28発の普通列車に乗り、千葉で総武線快速に乗り換え、帰りました。
2月9日から2月11日までの本運転はどこの撮影地も大変な混雑が予想されます。行かれる方はマナーを守り、皆が気持ち良く撮影できるよう心掛けましょう。