春合宿まで1か月!

 こんばんは。2月になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 鉄研では、2月26日(火)~28日(木)まで、恒例の春合宿を行います。慣例では3月の上旬ですが、今回は2月下旬と少し早いものとなります。

 さて、行先は九州地区であることは、昨年12月25日付BLOGでもお伝えしましたが、この度具体的な内容が固まってきました。初日の集合はJR博多駅に。夕方現地集合の後に夕食は福岡名物・水炊きを食べます。2日目は班別行動、最終日は門司にある九州鉄道記念館を見学し、解散します。

 この中でも2日目の班別行動、今回は九州地区の中で行きたいエリアを3つに分け、3班での行動になります。具体的には、長崎・熊本・鹿児島です。長崎班ではレンタカーを利用したものになるという話を小耳に挟みました。また、熊本班も班別会議を行い、現地での行程を決定したようです。

 個人的な話となりますが、自分は鹿児島班の班長となり、皆の意見を参考に、観光と「乗り鉄」が両方楽しめるように工夫しました。具体的には桜島や城山の展望台へ行ったり、肥薩線へ乗り「はやとの風」や大畑のループ線を体験したりします。ちなみに、最近横浜駅でAKB48の柏木由紀さんがイメージキャラクターを務める、鹿児島県の観光ポスターを見かけました。あのポスターを見るたびに早く鹿児島へ行きたいなと思う今日この頃です(笑)。

 普段は中々行けない地区へ行ける(乗れる)のがこの合宿の魅力と言えるところの1つなのですが、もう1か月を切りました。恐らくすでに指定席券を取っている人も多い事でしょう。春合宿の内容に関しては3月以降、このBLOGでも紹介します。

 またまた個人的な話になりますが、自分は合宿開始前の24日(日)から九州入り(いわば「前のり」)し、周遊きっぷを使って大分・宮崎・佐賀といったまだ自分が行ったことが無い所へ行ってから博多へ合流しようと思っています。