コミックマーケット102に出展しました!

こんにちは!企画部2年のG607です。

今回、私達は8/12(土)、8/13(日)に開催されたコミックマーケット102の2日目にサークルとして出展いたしました。

当会のコミケ出展は4年ぶりとなり、手探りでの準備となりましたが無事に出展を終えることが出来ました。今回はその模様を振り返りたいと思います。

設営

私含むスタッフ参加者は、コミケへの参加者で混み合う朝のりんかい線で会場へと向かい、9:30頃に設営を開始しました。

今回持ち込んだ新刊は「きてきC102特別号」及び私の個人制作である「京王3000系側面イラスト集」の2種でした。

設営中にはお隣スペースの明治大鉄研さんを始めとする数多くの大学鉄研さんのスペースにお邪魔し、ご挨拶と新刊交換をさせていただきました!

▲設営完了後の当会スペース

開場

10:30に一般参加者の入場が始まると、会場の熱気も徐々に高まっていきます。

11時頃には早速1名の方に新刊2部をご購入いただき、最初は山積みだった新刊も正午頃には半分ほどになりました。

昼過ぎ頃には当会OBの方々に多数お越しいただき、新刊の購入だけでなくKRCの過去話を聞かせていただきました!

そして、ついに13:30頃には「京王3000系側面イラスト集」が完売となり、慌てて完売告知を書くことになります。ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございました…!

▲G607が急遽用意した完売告知

撤収

16:00にはコミックマーケットC102も無事閉会を迎えました。

名物の三本締めに参加した後、私達もすっかり軽くなった在庫の復路を抱えて会場を後に。

会場の外ではOBの方々と一般参加の会員が出迎えてくださり、帰路の途中で打ち上げを行った後に解散となりました!

▲コミケ終了後のビッグサイトに、虹が掛かりました…!

おわりに

今回の参加では、当会OBや編集部員の皆様に多大なご協力を頂き、無事責任者としての務めを果たすことが出来ました。

今回の出展に携わった全ての皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

今回参加した会員も次への意欲を見せており、来年のC104に当選した場合は是非参加したいと考えております。

11月には駒澤大学オータムフェスティバルが開催されます。その折には詳細な告知をいたしますので、ぜひお越しください!