とあるモノレール出現!

ファイル 130-1.jpgファイル 130-2.jpgファイル 130-3.jpgファイル 130-4.jpgファイル 130-5.jpg

 こんにちは。yumabozuです。今回は2月2日(土)に行われた多摩モノレールのイベントについてご紹介します。

 この日はアニメ「とある魔術の禁書目録」の劇場版公開記念の記念乗車券が販売されました。それと同時に多摩センターから立川北までヘッドマークを付けた「とあるモノレール」の初運行の乗車イベントも行われました。

 自分も早速「とあるモノレール」の撮影と記念乗車券の購入を中心に行ってきました。まず最寄りの駅から埼京線で新宿へ、京王線で高幡不動、そこから多摩モノレールで立川北へと移動しました。

 何本か撮影した後、正午前に「とあるモノレール」が立川北駅に到着して、撮影を終えました。改札口へ向かうと、予定時間よりも少し早く記念乗車券の販売が始まっていました。急いで並ぼうとしましたが、すでに多くの方の長い行列ができていて、これほど行列ができるとは思わなかったので、正直驚きました。

 並んでから待つこと約2時間、ようやく記念乗車券を購入することができました。記念乗車券は劇場版の主な登場人物のモノクロイラストが描かれており、収納部の裏には各キャラクターのセリフが隠れています。その後、多摩センターへと移動すると、先程撮った「とあるモノレール」の展示が行われていました。その日は14時~17時まで展示を行っており、車内は「とあるシリーズ」のデザインが描かれたポスターなどが掲出されていました。

また、多摩センター、高幡不動、立川南駅構内には作品制作に関連した資料を展示するギャラリーも設けてあります。なお、「とあるモノレール」の運行、ギャラリーは3月14日まで行われます。

皆さんもこの機会に多摩モノレールに乗って、学園都市の世界に足を踏み入れて見てはいかがでしょうか。

長くなりましたが今回の報告を終わらせていただきます。