最近の東急線事情(12月~1月上旬)

ファイル 126-1.jpgファイル 126-2.jpgファイル 126-3.jpgファイル 126-4.jpgファイル 126-5.jpg

 少々遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。TK9000-Yngswです。今年に入って初のBLOG投稿です。

 今回は、「最近の東急線事情」と題してお送りします。トピックごとに分けて紹介します。


①【副都心線10000系東横線貸出運転】
 年末から1月11日まで、メトロ線10000系が東横線で貸出運転を行っていました。今回の運転期間には年末年始に伴い休日ダイヤが多く設定されたこともあって多くの撮影者が居ました。


②【田園都市線2000系にヘッドマーク】
 12月中旬より、田園都市線に3編成存在する2000系のうち2編成にそれぞれ前後異なるヘッドマークがつきました。残念ながらまだ撮影していないため画像が掲載出来ません。撤去される前に撮りたいのですが・・・。


③【東武9000系&西武6000系が東横線に】
 1月に入り、東武9000系と西武6000系が元住吉検車区へ回送され、現在乗務員訓練を行っています。特に西武6000系は久しぶりの登場でかつ、初のステンレス車・スマイルビジョン(LCD)搭載車ということもあって現在の所試運転は実施されていません(試運転未実施は東武車も同様)。代わりに、1月7日からの週では検車区内にで様々な行先を出していましたです。(写真は全て敷地外で撮影)

 一方、東急側も、5050系4000番台を東武・西武双方に貸し出され、こちらは営業運転を行っています。


④【総合検測実施】
 1月8日~10日にかけ、東急線内の総合検測が、「TOQ i」を用いて行われました。9日の東横線・目黒線検測では、3月15日に役目を終える地上の東横線・渋谷駅に入線しました。これが「TOQ i」の最後の入線となる可能性もありましたが、授業の関係で撮れませんでした。

 10日の池上・東急多摩川線検測は同じ2年の64-14君と共に多摩川線内を撮影。その後の池上線での撮影には失敗してしまいましたが、「TOQ i」と営業電車が通過した後に、1000系の池上線では珍しい「試運転」を撮ることができ、思わぬ収穫を得ました。

 池上線を後にし、目黒線・奥沢駅へ向かおうとした時、旗の台駅で別に行動していた1年のpochi君と偶然合流。目的地も同じことから一緒に奥沢駅すぐの有名撮影スポットへ行き、今まで「TOQ i」を撮った中で自己ベストの写真を撮ることが出来ました。付き合ってくれた64-14君といい写真を撮るきっかけとなったpochi君にこの場を借りて御礼申し上げます(笑)。


⑤【中目黒駅駅名標更新】
 1月11日に東横線・日比谷線中目黒駅の駅名標が更新されました。東急線内の駅ナンバリング付番に伴う更新ですが、他の駅が更新する中で、旧駅名標が残っている駅でもありました(投稿日現在、横浜・目黒・田園都市線渋谷<・副都心線渋谷>は未更新)。

 注目された日比谷線ホーム(2・3番線)の駅名標は、東横線と日比谷線のナンバリングが併記される形となりました。ただ、これはあくまで「仮」の姿で、3月16日の改正以降は駅名標の下半分が剥がされ、東横線の赤いラインの部分は無くなるものと思われます。こちらもまだ撮影していませんが、2か月近くしか見られない駅名標は撮影する価値大ありです。


 といった感じで5つにまとめてみました。相変わらずの長文でご迷惑をお掛けしました。今後も不定期ながら書きたいと思いますので、東急ファンの方、またそうでない方もどうぞお楽しみに。