東急9000系 長津田回送

こんばんは。レタス(tmfl)です。今日も前回に引き続いて東急の話題です。

長年東横線の主力車両として活躍してきた9000系でしたが、副都心線乗り入れ対応工事から除外されて、3両を廃車にして大井町線へ転属しています。
1月27日の段階で5本が東横線に残っていましたが、28日には最初の離脱車9002Fが転属後、最後まで検査を受けずに残っていた9014Fが長津田車両工場のあるこどもの国線恩田まで回送されました。

今回は恩田まで追っかけをしてきました。まずは大岡山にて。
ファイル 128-1.jpg
到着した段階にはすでに5名ほどの撮影者がおり、9000系の長津田回送があるという、不確かな情報が確信に変わりました。
ここで、同期のpochi氏と合流し共に行動をとることに。
この編成の目黒線から大井町線への転線は今後見ることはできないでしょう。

そして1本前の大井町線各停に乗り二子玉川へ。
ファイル 128-2.jpg
肝心の入線は架線柱の影が顔にかかるという失態をしたため掲載しません…

そして田園都市線急行に乗り、駅撮りができるポイントを探すことに。有名ポイントの鷺沼や、あざみ野はさすがに人が集まっており、撮りに撮れるような状態ではなかったので、人の少なかった青葉台で撮ることにしました。
ファイル 128-3.jpg
日は当たらないものの編成を収めることができました。

そして後続の各停に乗り田奈で下車し、恩田付近まで徒歩で移動し撮影地を探すことに。有名ポイントには先客がいたため、築堤を見上げるような位置で撮影するととしました。
ファイル 128-4.jpg

そして最後は工場内での入れ換え準備の様子です。
ファイル 128-5.jpg
アントが連結しようとしている様子です。

まだ東横線には4本が残っていますが、3月15日までの活躍とみて間違いはないでしょう。正面に赤帯をまとう9000系の姿を見られるのもあとわずかです。撮影をされる方はお早めに。