去る10月4日、創立50周年を目前とした本会はOB・OGの方々を招待し、『50周年プレイベント』を開催致しました!!その模様を以下に記載します。
午前9時、一部の会員が先に集まり、会場となった本学深沢キャンパスの大ホール・小ホールで設営を始めました。あらかた終わった後、残りの会員も正午までに集まり各部署の確認や残りの準備を進めました。13時半から本日いらっしゃるOB・OGの受付が始まり、済ませた方々が続々と小ホールにいらっしゃり、展示されている模型や過去の「きてき」、方向幕などを眺めていました。このうち模型は田園都市線駒沢大学駅付近を一部再現したもので、地下の駅部分にはLEDライトも付きました。また創刊から名前を変えることなく発行し、今年で218号となる機関誌「きてき」も過去に発行された中の一部が展示されました。それぞれ馴染みのある「きてき」の姿を見ながら、OBの皆さんの話も盛り上がっていました。
14時を少し過ぎたあたりでいよいよ第1部がスタート。現会長の挨拶の後は現会員とOBの皆さんで自己紹介をしました。50名を超えた現在の会の姿に、OBの皆さんは大変驚かれていました。その後は本会の顧問である土谷教授による講演会が行われました。内容は、今年新歓レクで貸し切ったひたちなか海浜鉄道さんにて昨年開業した「高田の鉄橋」駅についての調査報告でした。この調査には数名の駒鉄会員も参加したという縁もあり、今回のプレイベントでの講演となりました。OBの皆さんの中には地理学科の方も多く、久しぶりの地理学の「授業」に耳を傾けていました。
講演は拍手のうちに終わり、続いてクイズ大会が行われました。現会員とOBが混じったチーム対抗戦で、「ちょっと」難しめの問題を一緒に解答しました。優勝したチームにはICカード乗車券を模したマグネット(会員謹製)、2位以下のチームにはお菓子や鉄道グッズがプレゼントされました。
クイズ大会が終わると、全員で小ホールから隣にある大ホールに移動し第2部がスタート。第2部は会食となり、会長の音頭に合わせて乾杯。食べたり飲んだりしながら、現役OBの垣根を越えて話が弾みました。
そして19:00に第2部も終了し、エントランス付近での記念撮影も済ませ、プレイベントはお開きとなりました。この後はOBからの希望により、駒沢キャンパス内にある部室の様子などを見学されていました。
今回のプレイベントに参加して下さったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました!本会はいよいよあと1年と迫った50周年への特別企画を検討中です。
また現在は、今月31日および翌月1日に本学駒沢キャンパスにて行われるオータムフェスティバルに向けての準備も行っています。こちらにもぜひ足を運んでみてください!
(ツーファイブ)