関西紀行

どうも、皆様こんにちは!
会長の紀行文の時間でございます。
先日8月9日の「ムーンライトながら」で関西方面へ出向きました。(今晩もまた乗車しますが笑)
お盆の前ということもあり、入線前から東京駅10番線に人がたくさんいました。前までは隣に静岡からの373系普通電車が到着して、「ムーンライトながら」が入線すると田町の車庫へ引き上げて行きましたが、ダイヤ改正により沼津からの231系に変更されています。22時55分183系使用の「ムーンライトながら」大垣行きが入線。自分は6号車の15A席。定刻に東京を出て、品川・横浜と停車して席はどんどん埋まっていく。
戸塚より先は湘南新宿ラインの最終国府津行きが前に入り込む関係で減速運転・・・・時には停止信号で停車笑。
ここで、同期のT君に酷い減速運転だよ笑とメールをしたら、何に乗ってるの?と返信が来たのです。ながら。と返信したら、彼も京都・大阪方面へ行く関係で小田原から乗り込むとのこと笑
知らなかっただけに笑いそうになりました。
国府津を通過して先行列車がなくなりスピードが蘇りました。
小田原を過ぎて、トンネル区間を快調に駆け抜けます。
国鉄型らしい音が反響していました。
熱海で東海の乗務員さんに交代するために運転停車。
丹那トンネルでまたもやいいモーター音を聞きそのまま浜松まで寝ました。浜松でT君と合流。通過する貨物列車を撮影したりしていました。物流のパワーを感じる貨物列車。高速で駆け抜けていきます。浜松を出たら大垣手前まで寝ていました。
大垣で京都・大阪・神戸方面網干行きに乗り換えました。
車両は西日本所属の223系!T君と話ながら米原まで。自分は乗り潰し地図帳を塗る関係で北陸本線で敦賀まで行きました。
その後、米原経由で京都へ行き奈良線経由で奈良へ。万葉まほろば線に乗車。221系普通と大和路快速を乗り継ぎ大阪へ。
普通電車でさくら夙川へ行き、撮影タイム笑
貨物列車を中心とした撮影になりました。
その後、三宮へ行き地下鉄で名谷へ。伯父の家に泊まりこの日の行程は無事終了しました。
皆さんも「乗り潰し」は非常に面白いですからやってみて下さい。
また、関西やその先まで安く足を延ばしたいなら、「ムーンライトながら」で行くことをおススメします。自分はもう何回乗ったかわかりません笑