関西回りで長野へ帰省・・・(後編)

ファイル 50-1.jpgファイル 50-4.jpgファイル 50-5.jpg

いきなり前編と後編に分けてしまい、申し訳ありません。

さて、翌12月28日に大津のホテルを朝5時前(!)にチェックアウトした私は、大津駅5:08発の電車に乗り、京都へ向かいました。京都駅に着き、大きな荷物をコインロッカーに入れ、その足でバスのりばへと向かいました。この日は主に京都市バス1日乗車券を使用しました。500円で市バスの均一運賃区間が乗り放題なのでお得です。

28日は多くの場所に行ったため、場所を列挙します。
坂本竜馬系
三条河原町周辺(池田屋跡や近江屋跡)、霊山護国神社(坂本竜馬の墓)。
けいおん!系
船岡山公園、今宮神社、松ヶ崎・修学院・一乗寺地区、出町柳周辺、南禅寺水路閣、三条河原町周辺。

坂本竜馬系の場所では、ここで起こったのか・・・などと思ってみたり、けいおん!系の場所では、アニメの場面そのままの光景に興奮してしまったりしました。

そんなこんなで京都で有意義すぎる(笑)時間を過ごした私は、京都16:00発の新快速に乗車し、一路新疋田(!?)へ。一度降りてみたかったので。そして、敦賀へ向かい、今年の春でなくなってしまう雷鳥に乗車し、金沢まで。乗車した485系は、9両編成で、しかもAU12型クーラー(いわゆるキノコ型)の初期車が混ざっている編成でした。そして、金沢からは普通列車を乗り継ぎ、糸魚川まで。糸魚川まで家族の車が迎えに来ていたので、それで長野へ帰りました。長野に着いたのは深夜2時位でした・・・。

今回の旅では、主に聖地巡礼に力を入れてみました。しかし、東京に帰ってから調べると、見逃した場所も多かったようで・・・。これはまた関西に行かねば(笑)。ではまたお会いしましょう。

関西回りで長野へ帰省・・・(前編)

ファイル 49-1.jpgファイル 49-2.jpgファイル 49-4.jpg

明けましておめでとうございます。新年度広報になりましたぼんぼんです。よろしくお願い致します。

さて、昨年末は、関西を回って帰省しました。なぜ関西かというと、私が今、坂本竜馬とけいおん!にハマっているからです(笑)。

まず、12月26日のムーンライトながら号に乗車し、大垣へ。大垣から普通列車で米原へ行き、そこで新快速に乗り換え、大津まで行きました。そして、コインロッカーに大きな荷物を預け、来た道を戻り、米原へ。米原で近江鉄道の1日乗車券を購入し、近江鉄道に乗車。いきなり700系「あかね号」が来て驚きました。

そして、豊郷駅で下車。ここにはけいおん!のアニメに出てきた桜が丘女子高のモデルとなった豊郷小があります。まずはそこへ行きました。全体がアニメのままで感動です!興奮冷めやらぬまま、軽音部の部室へ。愛好家の皆様が寄付された品々が沢山あり、とても感動しました。平日は空いていると聞いていたので、平日に行ったのですが、本当に人が少なく、まったりできました。その後、校舎内を見学し、豊郷町内にある、商工会の皆様が作られたポスターや飛び出し女子高生を探し回ったり、また豊郷小に行ったりしているうちに、夕方になったので、名残惜しい気持ちになりながら(笑)、豊郷を後にしました。

豊郷からは、近江鉄道で近江八幡へ。乗車した電車は、220形と820系という豪華な組み合わせでした。そして、近江八幡から新快速に乗車し、京都で奈良線に乗り換えました。この後、(六地蔵駅下車-コーナン六地蔵店、宇治駅下車-宇治駅舎)へ行きました。どちらもけいおん!に出てきましたので(笑)。そして、奈良線-東海道線と乗継ぎ、大津駅へ戻り、荷物を取り出して、今晩の宿へ向かい、27日が終了したのでした・・・。