こまてつ春の貸切会を実施しました!

はじめまして!総務部2年のResortYamadoriです!

去る2022年3月21日(月・祝)に開催された、天竜浜名湖鉄道貸切列車についてご報告します!

1.集合

今回は12時30分に、静岡県湖西市の新所原(しんじょはら)駅に集合しました!

関東からかなり離れた場所での現地集合となりましたので、東海道新幹線や青春18きっぷで普通列車など、思い思い交通手段でやってきました。

今回は、「TH2100形2105号車」に特製のヘッドマークを付けていただきました。

2.新所原~天竜二俣

会員を乗せた貸切列車は、途中の駅で列車行き違いのため停車しつつ、天竜二俣(てんりゅうふたまた)駅を目指して走りました!

停車した途中駅では撮影会が開かれ、会員たちは様々な角度で撮影していました。


3.天竜二俣駅見学ツアー

列車は車両基地のある天竜二俣駅に到着し、1時間ほど駅を見学することになりました!

広い車両基地には、未だ現役の扇形車庫と転車台がありました!

転車台は実際に動かしていただきました!

その後、鉄道歴史館を見学しました。

時間の都合上あまり長い時間見学できませんでしたが、非常に多くの資料が展示されていました!

4.天竜二俣~掛川

集合写真撮影後、再び列車に乗り込み掛川駅を目指しました!

途中の遠州一宮駅では、国鉄の気動車「キハ20形」を再現した塗装の車両とすれ違いました!

あっという間に掛川駅に到着し、列車に別れを告げました。

掛川駅到着後、流れ解散となりました!

4.むすびに

今回の貸切列車運行にあたり、多大なご尽力をいただいた天竜浜名湖鉄道株式会社様、見学ツアーのご案内をしてくださった社員の皆様に厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。