2019年度春合宿を開催しました!

 お待たせしました。YAMATOです。

 今回は、2月18日~20日にかけて福岡で行われた春合宿の様子をお送りします。

 今回もおなじみ現地集合/現地解散で行われました。宿泊場所は、博多駅筑紫口から徒歩1分の「博多グリーンホテル2号館」でした。

1日目<2月18日(火)>

 各自ホテルに集合し、毎回恒例の宴会を行いました。今回は「リファレンス会議室 キャナルシティ博多」をお借りして、 会長の乾杯の音頭で宴会が始まり飲み物やお菓子が振る舞われたほか、九州にまつわる鉄道クイズも出題されました。

 恒例の経路発表では、東京から1000㎞以上離れていることもあってか、新幹線や、夜行高速バス、飛行機、在来線など様々な方法が挙がりました。ちなみに私はかの有名な415系12両で運転される3323Mに乗るために集合2日前のサンライズに乗って前乗りしました。

国鉄型12両で運転される快速南福岡行き。
門司港6:58という早朝発車のためか私以外誰も乗りに行かなかったようです。

2日目<2月19日(水)>

 2日目は、北九州班、博多・福岡市内班、西鉄大宰府班、熊本・人吉班、熊本市内班、大分班、長崎班、壱岐班、軍艦島班の9班に分かれて活動しました。

 ここでは私が在籍した博多・福岡市内班が訪れた場所を紹介します。

博多新幹線車両センターに留置されている100系「グランドひかり」で使用された2階建てグリーン車。
  • 博多南駅及び新幹線車両センター
  • 福岡市博物館
  • 福岡タワー
  • 福岡 Pay Payドーム
  • 大宰府
  • 中州の屋台

 博多・福岡市内班と言っておきながら福岡市から2回出ているのは内緒です。 詳細については「きてき231号」をご覧下さい。

3日目 <2月20日(木)>

 3日目はホテルで朝食を食べ、筑豊直方駅に集合し筑豊電気鉄道さんにて貸切列車に乗車しました。列車は筑豊直方→楠橋→黒崎駅前の順で運行され、途中の楠橋では車庫見学をさせていただきました。

貸切列車内の様子。
吊り掛けの音に聴き入ったり談笑したりと思い思いに過ごしていました。
楠橋車庫にて貸切った2000系とともに集合写真を撮影していただきました。

 車庫見学後黒崎駅前で現地解散となり、今回の合宿は終了しました。

 大きなトラブルがなく無事終えることができたのは、幹部や貸切、企画、総務、会員の協力があったからこそだと思います。

 今回の合宿で、ご協力いただいた施設、筑豊電気鉄道の方々に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。