2018年度春合宿を開催しました!

おひさしぶりです。Diceです。

今回は、2月11日~13日に出雲市で行われた春合宿の様子をお送りします。

今回もおなじみ現地集合/現地解散で行われました。宿泊場所は、出雲市駅から徒歩約1分の「ホテルドーミーイン出雲」でした。

1日目<2月11日(月)>

宴会場の様子。今回はクイズの他に大喜利も開催されました

各々ホテルに荷物を置いて、今回の宴会場「ビッグハート出雲」に向かいました。会長の乾杯の音頭で宴会が始まり飲み物やお菓子が振る舞われました。

恒例の経路発表ではサンライズ出雲で来た人が多かったようです。ちなみに私は岡山からやくもで来ました。

なお、翌日の班行動で早く出発する班もあったため、レクが一通り終わってから各自解散しホテルに戻りました。中には、そのまま呑みにいったり、部屋でUNOをしていた会員もいたようです。

2日目<2月12日(火)>

2日目は、出雲/松江市班、米子/鳥取(鉄道)班、出雲/米子/鳥取(車)班、石見班、岡山班、山口班、撮影班の7班に分かれて活動しました。

ここでは私が在籍した市内班が訪れた場所を紹介します。

元京王の5000系と松江城
  • 出雲大社
  • 島根県立古代出雲歴史博物館
  • 小泉八雲記念館
  • 武家屋敷
  • 松江城

詳細は「きてき228」をご確認ください。市内班は市内見学が中心でしたが帰りは平日に1本の急行で出雲市に戻りました。

今回の合宿では宴会は1日目の夜だけで班行動の行動時間が多く設けられました。

3日目 <2月13日(水)>

3日目は朝食を済ませた後、電鉄出雲市駅に集合し一畑電車さんで貸切列車に乗車しました。列車は電鉄出雲市駅→松江しんじ湖温泉駅→雲州平田→出雲大社→川跡→電鉄出雲市の順に運行され、途中の雲州平田駅では車庫見学を30分ほどさせていただきました。

車庫見学と途中停車駅での写真撮影
車庫で集合写真を撮影していただきました。

夏合宿同様に車内解散をして、今回の合宿は終了しました。

大きなトラブルがなく合宿を終えることができたのは、幹部や会員の協力があってこそだと思います。今回の合宿で、ご協力いただいた施設、一畑電車の方々に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。