サークルフェスティバルのご案内

新入生のみなさんご入学おめでとうございます。

鉄道研究会第50代会長のashikagastationです。

 

鉄道研究会はいつでも皆さんの入会をお待ちしていますが、4月からの今が特にオススメです。

 

何となく友達も作りやすい気がしますし、履修などで分からないことを先輩に質問することもできます!

 

ということで入学と同時に鉄研入会しませんか!?

 

とはいっても、「雰囲気も分からないのに入会なんて…」「やっぱ不安…」という方、よーく分かります。

 

「ひとまず鉄研を見たい」「話を聞きたい」という方のために、「サークルフェスティバル(通称:サーフェス)」のご案内です。

 

サークルフェスティバルとは、駒澤大学にあるサークルが各々の活動をアピールするイベントです。
新歓ポスター1_教場無し

鉄道研究会は説明会と教場展示を行いますので、ぜひ来てみてください!

 

☆サークルフェスティバルの日程☆

■合同説明会

4月2日(土)・4日(月) 9号館9-284教場 10時~16時

 

■教場展示

4月5日(火) 9号館9-178教場 10時~15時

(合同説明会とは教場が異なります)

 

教場展示では、鉄道模型レイアウトの展示・走行実演をはじめ、鉄道写真の展示、発車メロディ操作体験もできます。

 

履修説明やオリエンテーションなど、堅苦しい話が続きますが、鉄研に来てリフレッシュしましょう!!

 

※なお、場所がわからない方は、当日黄色のTシャツまたはブルゾンを着ている当会会員にお尋ねください。

 

 

 

 

 

ここで、サークル選びで迷っている新入生の皆さんが不安に思うであろう6つのポイントに、私がお答えします!

 

サークルフェスティバルで説明を聞く前に、鉄研について予習しておきましょー!

 

一、鉄道研究会って???
鉄道研究会は、いわゆる「乗り鉄」「撮り鉄」「模型鉄」「音鉄」などさまざまな分野から鉄道に興味を持った会員が、部室での会話や合宿、有志での巡検などを楽しんでいます。

また、当会は今年創立50周年を迎える伝統あるサークルです。

今年は創立50周年企画を実施予定です。

 

二、鉄道に詳しくないとダメなの?

詳しくなくても構いません。

会長の私は詳しくありませんので、あまり専門的なことは聞かないでください。(笑)

もちろん、鉄道の分野ごとに特化した知識豊富な会員もいます。

初心者からベテランまで楽しく過ごせるサークルを目指しています。

鉄道好きの他にもバス、飛行機、アニメetc.

詳しくはサーフェスで!

 

三、雰囲気は?

和気藹々、日々部室で学年の垣根を越えて楽しく過ごしています。

もちろん、鉄道以外の話もしますよ。まずは履修のことを先輩に相談してみましょう!

 

四、どんな行事があるの?

スプリングフェスティバル、新歓、新歓レク、50周年記念企画、オータムフェスティバル等沢山の行事があります。

また、有志による企画も多数あります。

これも詳しくは、サーフェスで!

 

五、規模はどのくらいなの?

現在(4月1日時点)の総会員数は40名です。大学会館の201号室に部室が、4号館の地下に倉庫があります。

 

部室の場所・道順は、こちらをご覧ください。

 

六、会費は?

年間で1万円を前期5000円、後期5000円に分けて払います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ鉄道研究会のブースに足を運んでみてください!

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。