横浜シーサイドライン クリスマストレイン柴口このみ号

みなさん初めまして!本研究会のTwitter運営も行っている、ツー・オー・ファイブです!今回は私含め二名で神奈川県は新杉田より、横浜シーサイドラインさんの特別列車「柴口このみ号」に乗車してきました!

この『柴口このみ』というのはトミーテックが提供する「鉄道むすめ」シリーズのうちの一人で、沿線の出身で泳ぐことの大好きな駅員さんです。このシーサイドラインさんは今年で開通25周年ということで、その記念列車として今回のクリスマストレインが運行されることになりました。

DSC_3535

そんなわけで寒い寒い12月21日の17時、シーサイドラインの始発駅である新杉田でもう一人と待ち合わせして受付へ。この新杉田駅は一面がこのみちゃんだらけで私はニヤニヤしまくっておりました。受付が済むとこのみちゃんや現在走る2000型のグッズで一杯の袋を貰い、案内放送(回送扱いでした)が流れるとホームに移動。そして入線する特別列車を撮影しました。ヘッドマークにはもちろんこのみちゃんが。

撮影が済んで乗務員扉より車内に入ると、そこは一面青色の世界!!DSC_3470

クリスマスムード溢れる装飾の中にはこのみちゃんを始めとした首都圏の鉄道むすめたちのイラストも貼られていました。そして18時ちょうどになると列車は発進、一路並木中央へと進んでいきました。

車内ではクリスマスソングが流れる中、女性職員のアナウンスを聞きながら左を見たり右を見たり・・・。途中駅で運転停車をしながらゆったり走って並木中央に到着。ここからは普段は行けない並木車両基地へと進みます。右に左に大きく曲がりながら本線や首都高速湾岸線など超えるとシーサイドラインの車両たちの留置線の真上に。その中の一本はつい最近引退した1000型でした。DSC_3484坂を下って地上に到達すると「これから洗浄線に向かいます」とのアナウンス。そう、この特別列車の目玉は全国でも珍しい夜間の洗浄体験なのです!歓声が上がる中列車はゆっくりと洗浄線を進み、一旦停車すると反転してもう一回。初めて見る光景に私も思わず声を上げてしまいました。

そして列車が再び動くと車内では抽選会が行われました。3名様限定で景品はなんとこのみちゃんの等身大パネル(超豪華)!!果たして結果は・・・残念、見事に外れました。すると同乗していた職員がサプライズでもう一回抽選会を行うことになりました!今度の景品はこのみちゃんの名札(本物と同じ素材で作ったもの)ですが、やっぱり外れました。その後は当選者にインタビューが行われましたが、小学生くらいの子供がパネルを当てたり、鉄むすファンに同調して「このみちゃんのスタイルはいいですよね~」という社員さんがいたりと結構面白かったです。

その最中、列車はゆったりと走って新杉田へ到着。夢のような時間もあっという間に終わってしまいました。そして受付には次の回にも参戦する勇者たちの姿が・・・(中には前日からの猛者も)。一方私は疲労もあって帰宅することにし、もう一人と別れた後は京浜東北・根岸線に揺られていきました・・・。

今回のイベントはとても楽しく、私たちも含め参加者一同が笑顔いっぱいでした。このような企画を行ってくださったシーサイドラインさんと柴口このみちゃんに感謝を込めて、記事の終了とさせて頂きます。

本当に楽しかったです、ありがとうございました!!

DSC_3464