「ひる準」スタート!

こんにちは。pochiです。 本日6/21より田園都市線・大井町線・こどもの国線でダイヤ改正が実施されました。今回の改正での最大の目玉は「田園都市線昼間帯および平日下り朝ラッシュ帯の準急新設」です。(これまでは平日朝ラッシュ時の上り列車のみの設定でした。)また、準急の停車駅には南町田が追加されています。 [caption id="attachment_503" align="alignnone" width="320"]新設された下り準急。初列車は51062Fが充当されました。 新設された下り準急。初列車は51062Fが充当されました。[/caption] [caption id="attachment_504" align="alignnone" width="320"]同じく今回の改正で登場した昼間帯の各停渋谷行き(→半蔵門まで回送、折り返して渋谷始発各停に充当)。この列車のように自社線内で営業運転を行わないものもあります。 同じく今回の改正で登場した昼間帯の各停渋谷行き(→半蔵門まで回送、折り返して渋谷始発各停に充当)。この列車のように自社線内で営業運転を行わないものもあります。[/caption] [caption id="attachment_505" align="alignnone" width="320"]昼間帯の上り準急はすべて東武線直通、一部を除き久喜行きです。 昼間帯の上り準急はすべて東武線直通、一部を除き久喜行きです。[/caption] [caption id="attachment_502" align="alignnone" width="320"]土休日昼間帯の下り準急にはサークルK車運用(30K)も設定されています。初日は2003Fが充当されました。 土休日昼間帯の下り準急にはサークルK車運用(30K)も設定されています。初日は2003Fが充当されました。[/caption] 平日ダイヤについては、夕ラッシュ帯の清澄白河折り返し列車が押上まで延長されます。住吉~押上間の利用者にとっても良い改正になりそうです。 そして駒澤大学生にとって気になるのは、駒沢大学駅についてです。今回の改正では平日朝ラッシュ帯の下り急行の準急化、昼間帯の準急新設、渋谷終着/始発の各停新設により有効本数が増加しています。これにより一部駅を除いては利便性の向上につながっています。欲を言えば平日渋谷10時台の下り回送列車を営業してもらえるとさらに使いやすくなるのですが、乗客の少ない時間帯ですので致し方ないですね。 以上、改正初日のレポートでした。