模型展示改良・建物をライトアップする作戦

ファイル 64-1.jpg

みなさまどうも。会長です。

1月ほど前から、秋葉原の部品屋さんに出入りして、あれこれとかき集めたのは

LED 500個
抵抗  300個
&銅線各種多量

何をするかというと

オータムフェスティバルやサークルフェスティバルで展示している建物の模型に照明を組み込む

という新たな改造、でございます。

昨年のオータムフェスティバルでは驚くほどたくさんの方においでいただき、部門2位もいただきました。ありがとうございます。
当研究会のジオラマに何が足りないか、いろいろ考えたところ、教場の机の数の制限からこれ以上レイアウト板を広げられないという制約があるため、規模を拡大せずにクオリティを上げる、という結論に至りました。

おそらく、ここ数年では珍しい、レールの総延長距離が増加しないという方向性のレイアウト改良になるかと思いますが、今年はひとまずこれでいってみます。

そんなわけで私は、自宅で汗だくになりながら試作品を作っています。細かい作業が続きますが、こうしてLEDを突っ込んでみると、なかなかリアルなんですよね。(添付の写真参照)

9月の合宿でいっせいに組み込み作業を行い、11月のオータムフェスティバルでお披露目となる予定です。

発車ベルスイッチも、対応曲数を増やして準備万端!今年も押しに来てください。


今年のオータムフェスティバルは
11月5日(土)・6日(日)です。

入場無料です。お楽しみに♪

※展示については詳細が決まり次第お知らせします。