皆さまご無沙汰しております。
このたび駒大鉄道研究会(通称:こまてつ)は2010年の10月に45周年を迎えることとなりました。
これも自分たちの力だけではできないことであり、今まで築きあげてきた先輩に感謝しつつ、これからもサークルとして発展をし続けなければならないと強く思います。
思えば第1期サークル卒業者は今はもう60余歳・・・。
直接お会いしたことはありませんが、いつか縁があったら鉄道談義をしてみたいものです。
さてそんな駒鉄ですが、本日9月26日に45周年記念事業といたしまして「小湊鉄道懐石料理列車」を運行いたしましたので報告します。
せっかくだから何か記念に残ることを企画しよう、という現会長
の一声で計画され、「近場で、そんなに料金も高くない」という条件で色々調べた結果、小湊鉄道の懐石料理列車に行きつきました。
OBの方にも参加を募った結果、現役生15名・OB8名の総勢23名が集まり無時開催まで漕ぎ着くことが出来ました。
懐石料理列車は小湊鉄道が普段から行っている行事でありまして、小湊鉄道の車両1両を貸し切って車内で懐石料理を食べ、沿線の山あいの景色を楽しみながら養老渓谷まで楽しむというものです。
詳しくは小湊鉄道のホームページをご参照ください。
http://www.kominato.co.jp/train/event/kaiseki/kaiseki.html
自分たちの手で計画し、それを実行に移す・・・これはとても時間がかかり、そして手間がかかるものだと分かりました。
そして、計画をしたものが無事に成功したので部員の喜びもひとしおと言ったところであります。
また今回は記念品として、Tシャツと記念切符(いわゆる「硬券」)を作り参加者全員に配りました。
このTシャツもデザイン作成から業者に発注するまで、自分たちの手で行いました。
懐石料理列車を堪能した後はホームから検車区に降り、車庫見学までさせていただきました。
今回は45周年ですが、また五年後に今度は50周年という大きな節目がやってきます。このとき自分は卒業して駒鉄にはいませんが、これから入ってくる後輩達にビックなことを計画してもらいたい、と切に思います。
最後になりましたが、この計画を実行まで移した会長、参加していただいたOBの方々、そして懐石料理列車の貸切を実現させていただいた小湊鉄道様に心から感謝いたします。
大成功に乾杯!!
(広報:Yu-H)
――――――――――――ー―――――――――――――――
写真1 小湊鉄道キハ200系 専用ヘッドマークつきです。
写真2 懐石料理列車の車内。
写真3 記念品のTシャツ。
写真4 会長お手製の切符とスタッフ証。
写真5 小湊鉄道のご厚意で作った専用ヘッドマークまで先頭につきました。