初めまして、広報のYu-Hです。
明日5月16日(日)に京急線でダイヤ改正が行われます。
主な変更点は・・・
(1)上り線の高架化
高架化事業が進んだため、平和島~六郷土手、京急蒲田~大鳥居間で上り線が高架化されます。
(2)エアポート急行の新設
羽田空港~新逗子駅間に新たに8両編成の急行が新設されます。
停車駅は、羽田空港~京急蒲田までの各駅、京急川崎、京急鶴見、神奈川新町、仲木戸、横浜、日ノ出町、井土ヶ谷、弘明寺、上大岡、能見台~新逗子間の各駅です。
(3)4両編成の特急廃止
エアポート急行が新設されるにあたり、羽田空港~横浜方面の4両編成の特急(京急川崎駅で品川からの8両快特と連結、金沢文庫で切り離し)が取り止められます。
これにより京急川崎駅名物の素早い連結&駅手前での留置線での退避が見納めになります。
(4)快速特急の金沢八景停車
現状通過している金沢八景に快特が停車するようになります。これは金沢シーサイドラインとの乗換を容易にするためです。
(5)エアポート快特増発、蒲田通過
現状京急蒲田にも停車しているエアポート快特が増発され、品川~羽田空港間をノンストップで結ぶようになります。
これは競合する東京モノレールの空港快速が、浜松町~羽田空港第二ビル間を15分で結んでいることに対抗するためだと個人的に思っています。
京急蒲田駅の通過により品川~羽田空港間が最短16分になりさらに競合が激しくなると予想されます。
―――――――――――――――――――――――――――――
今回は色々報道されているように(ここでは詳しくは申しませんが・・)、かなり注目度の高いダイヤ改正だと思います。
昔大田区に住んでた自分の意見としては、京急蒲田駅付近の高架化は大賛成です。
そして今度は7月に成田スカイアクセスが開業します。その時にまたダイヤ改正が行われると思うので、それまでに改善点など見つけてさらに利用しやすい鉄道になればいいなと、一京急ファンとして思っています。
長々と失礼しました。
【写真はN1000形による4両特急の浦賀行き(六郷土手にて)】